いい意味での「朝令暮改型リーダー」は何が違う? 「一貫性がない」と「柔軟性がある」に分かれる訳
東洋経済オンライン / 2024年3月23日 6時50分
私たちはよく「あの人の言うことは一貫性がある(ない)」などという表現を使うことがありますが、実は一貫性がないと思われている人も、本人からすれば何らかの一貫性が必ずあったりするものです。その一貫性の対象がWhyなのか、Whatなのか、はたまたWhoなのかによって、他人から見た場合には「一貫性がない」と見られたりするのです。
さて、あなたは今までどんな一貫性のことを「一貫性」と呼んでいたでしょうか?
次は新しい商品やサービスの企画や開発という場面での「お客様の声」についてのWhatとWhyとの比較を考えてみましょう。
昔から言い古されていることですが、いい商品を作るためには「お客様の声を聞け」ということがよく言われます。ところがこれもWhat型とWhy型では180度スタンスが異なるのです。
新しい商品を開発する上で何と言っても一番重要なのは顧客ニーズであることは間違いないでしょう。もちろんそれを実現するための技術やイノベーションというものの重要性は大きいですが、それらはあくまでも「それによって解決できる潜在的な顧客ニーズが存在する」ということが大前提となります。
ここで言う顧客ニーズというのも、直接目に見えるカタチになっている「顕在ニーズ」(What)と目に見えない「潜在ニーズ」(Why)の2通りがあります。
ここで、どうやってそれらの顧客ニーズをあぶり出すかというところで、What型の発想とWhy型の発想の2通りが存在します。
まず基本的なスタンスの違いとして、What型というのは「今あるもの(What)」から発想するのに対して、Why型というのは潜在ニーズを満たせる「今ないもの」が何かというところから発想します。では「今あるもの」というのは何か?
それはたとえば「今ある自社の商品」であり、「今ある競合他社の商品」です。「今すでに売れている競合他社の商品を模倣して自社のラインアップに加える」とか、今市場に出ている商品の現ユーザーの声をそのまま聞いて改善するといったアプローチがWhat型商品開発のアプローチです。
これに対してWhy型の商品開発というのは、今売れているものや競合他社のライバル商品をそのまま真似するのではなく、「なぜ」それが顧客に受け入れられているのかという深層的なニーズを探り出そうとします。そこを仮説として、たとえば「安くてもそれなりの品質のもの」であるとか、「さりげなく個性をアピールできるもの」といった売れているものに共通するニーズ(これがWhy)を抽出してそれを今出ているものとは違った形で別のWhatとして世に出していくというアプローチになります。
この記事に関連するニュース
-
マーケティング活動とは別物「マーケティング・マネジメント」で激変時代を乗り切る!
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月5日 20時0分
-
カスハラ対応を現場任せにする会社に欠けた視点 その利用者は「顧客」かそれとも「非顧客」か
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 15時30分
-
『お客様のこだわりに、こだわり尽くす』「Alpha Architect」-あなたのための建築家-スタート。株式会社alpha、株式会社ベルン、BOWZ wood worksが業務提携
PR TIMES / 2024年7月3日 17時45分
-
「顧客資産増強」という経営方針とそれに基づくモデルの確立で唯一無二の対面証券に
Finasee / 2024年6月24日 6時0分
-
「世界一のおもてなし」がモンスター客を生んだ…「カスハラ大国」を脱するために日本企業がやるべきこと
プレジデントオンライン / 2024年6月12日 9時15分
ランキング
-
1サクランボ王国・山形県に異変 6月の暑さで収穫減、対策急務
共同通信 / 2024年7月6日 16時15分
-
2FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
3最悪、〈和式トイレ〉で助けを求める事態にも…老後の健康維持のために取り入れておきたい「超簡単な習慣」【60代の人気エッセイストが助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月7日 10時0分
-
4《旭川女子高生殺害》事件直前に助け求めたコンビニ店を責める正義の暴走 他のコンビニ店員「時給1000円とかでそこまで担うのは勘弁」
NEWSポストセブン / 2024年7月7日 16時15分
-
5ミニストップ“大量閉店”でもスイーツ人気は底なし!? 「ソフトクリーム」や「ハロハロ」がいつの間にか遂げた進化
集英社オンライン / 2024年7月6日 19時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)