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新卒入社も「10カ月」で退社、28歳彼女が戻った訳 元バレエダンサーの人事、転職で気付いたこと

東洋経済オンライン / 2024年3月23日 11時40分

長期的に見れば、社員側にとっても自身のマネジメント能力の向上に繋がったり、将来世代の視点を取り込むことでビジネスへいい影響を与えられたりと数多くのメリットがあるのですが、短期的には決して楽ではないのも事実なんですよね。

だからこそ、”なぜ、キュービックはインターン生を雇用するのか”という考えを理解してもらうべく、両者と粘り強くコミュニケーションを重ねています」

そんな彼女とキュービックの出会いは、彼女の大学時代に遡る。

もともと、18歳までクラシックバレエに熱心に取り組んでいた阿南さん。バレエの道か大学進学かを悩んだ末に、「舞台芸能の仕事に繋がったらいいな」との思いから、身体表現論のゼミがある明治大学情報コミュニケーション学部に入った。

演劇サークルに制作担当として入るも、演者の家族や関係者の友人など、身内しか観にこない現実に触れ、「クラシックバレエと同じだ。集客に困っているのは、どこも同じなんだ」と実感した。

キュービックにインターンとして入社

そんな時に、地元の駅でスーツ姿の同級生にばったり遭遇した。

「『え、なんでスーツ着てるの!?』って驚いたら、『長期インターンしているんだ』って言っていて。その時、初めて”インターン”という言葉を知り、帰宅後、すぐに調べました」

どう生きていくか悩んでいた阿南さんには、長期インターンは魅力的な選択肢に映った。すぐに行動に移すと、紹介会社経由でキュービックと出会った。今でこそ、大規模な学生インターン採用施策で周囲に知られている同社だが、当時のキュービックはインターン採用を本格化したばかりだった。

こうして、2015年春、大学2年生になったと同時にインターンとして入社することになる。そこには”学生インターン”という言葉の想像を遥かにこえる、シビアな環境が待っていた。

「Web広告運用を行う事業部に配属されたのですが、私の担当案件はまさかの赤字で、撤退ラインぎりぎりの状況だったんです。こうした環境のプレッシャーの中、日々がむしゃらに働いていました」

ただ、バレエや大学では得られない、ビジネスの現場ゆえの学びも多かった。

「当時の上司の、今でも印象に残っている教えが『課題や事象に対して、”なぜ”を5回考えてから相談する』ということ。バレエの世界に長くいたこともあり、それまでの私は感覚で動くことが多かったんです。でも、ビジネスでは俯瞰して冷静に状況を把握する・分解して物事を考える・筋道を立てて相談することが大事になる。当時の私には、それがすごく衝撃的で……。

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