1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点 一部の"プロ"料理家も薦めるけど…本当にOK?

東洋経済オンライン / 2024年3月27日 8時0分

手軽に使える「だし入り味噌」の問題点とは?(写真:おおね/PIXTA)

70万部の大ベストセラー『食品の裏側』の著者、安部司氏が開発した8万部突破のレシピ集『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』に続き、『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん2 ベスト107レシピ』が発売され、発売7日で増刷するなど反響を呼んでいる。

『食品の裏側』発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、安部氏が自ら15年かけて開発した膨大なレシピノートの中から、「簡単に時短に作れるレシピ」を厳選したレシピ集だ。

いまなお食品添加物の現状や食生活の危機をメディア等で訴え続けている安部氏が「だし入り味噌」の重大問題について語る。

*味噌シリーズの1回目:味噌の「米・豆・赤・白」の違い、正確に言えますか?
*味噌シリーズの2回目:平気で「安い味噌」買う人が知らない超残念な真実

「だし入り味噌」の2大問題 

味噌汁は昔は鰹節や昆布、いりこなどからだしを取るところから始め、なかなか手間のかかる料理でしたが、最近は「だしの素」を使う人が主流のようです。

【写真で見る】「無添加の神様」安部氏が考案した「魔法の調味料」さえあれば、自宅で簡単に作れる「絶品安部ごはん」

ところがもっと楽なのが「だし入り味噌」。

だしの素を使う手間さえ要りません。

大変便利で、売り上げも上々のようです。

味噌について2回にわたって述べてきましたが、今回は「だし入り味噌」について考えてみたいと思います。

というのも、私は「だし入り味噌」には大きく2つの問題があると考えているのです。

まず、ひとつは添加物の問題です。

問題点①「添加物」が大量に使われている

下記は、ある2つの「だし入り味噌」の原材料です。

【だし入り味噌1】
大豆(輸入)、米、食塩、こんぶだし、かつおぶし粉末、砂糖、こうじ発酵調味料、酵母エキス、かつおぶしエキス、むろあじぶし粉末、たん白加水分解物/酒精、調味料(アミノ酸等)、ビタミンB2

【だし入り味噌2】
大豆(アメリカ、分別生産流通管理済)、大麦、米、食塩、かつお節粉末、かつお節エキス、こんぶエキス、いりこ粉末/酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、漂白剤(次亜硫酸Na)、ビタミンB2

前回記事「平気で「安い味噌」使う人のあまりに深刻な盲点」で述べた昔ながらの長期熟成味噌は大豆と米、塩、そして麹だけで造られます(米味噌の場合)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください