1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

着ていない洋服"後悔なく手放せる"ポイント4つ 雑誌や本、紙袋も整理し、家をスッキリさせよう

東洋経済オンライン / 2024年3月29日 14時0分

整理整頓といっても、どこから手をつけたらいいかわからないという人へ、整理のコツをご紹介します(写真:USSIE/PIXTA)

多くの人は運が良くなることを願っています。運は、目に見えないモノ。目に見えないモノを欲し、大事にしたいなら、目にみえない「気」をよくすることが大切です。その一歩は「片づけ」から。広沢かつみ『運とお金を引き寄せる片づけ』より、人生が好転する片づけのコツを3回に渡ってご紹介します。

第3回は、「すぐにできる具体的な片づけ法」です。

どこから片づけたらいい?

どこから片づけたらいいのかわからない、という場合、物から始めるか、場所から始めるか、自分がやりやすい方を選びます。

【漫画】なぜか機嫌がいい人がしている「なるほど」な工夫

そして、物の整理、片づけは思ったよりも時間がかかるため、余裕のあるスケジュールを組みましょう。

■物から始める場合

●ゴミ

まずは、ゴミ。

「え?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、使ったティッシュや買った物の包装、梱包などのゴミさえも床やテーブルの上などに置きっぱなしの家が結構あるのです。

片づけの依頼で伺うと、リビングダイニング以外の場所に飲み終えたペットボトルやお菓子の袋が無数にあったり、買い物をした後の紙袋やパッケージが散らばっていたりする家が多々ありました。

明らかにゴミとなる物を、ゴミ袋に入れてゴミ出しをします。

ペットボトル、空き缶、空き瓶(飲みかけでも1日経過していたら処分)、食べたお菓子の袋、中身のないティッシュの箱、ビニール袋やパッケージなどをゴミ袋へどんどん入れていきましょう。

基本、世間でゴミとされるものは全捨てでお願いします。ゴミのある場所に「運」は決して訪れませんよ。

DM・雑誌・本の片づけ方

●紙類

DMやカタログ、リーフレットなどは全て処分します。自分が必要で取り寄せたもの以外は、開封してつい買ってしまったり、後で読もうと取っておいたりする恐れがあるため処分を。

郵送物は、住所や名前が書いてあるので、「シュレッダーがないから捨てられない」「シュレッダーが面倒くさい」という方がいます。

住所と名前の部分をマジックで塗りつぶす、またはひとまとめに紙袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにするとシュレッダーよりもラクです。

新聞紙や雑誌は片手で持てる数を紐でくくり、古紙回収の日に出します。
決して、重たくなる分量をまとめないようにしましょう。

重いと出すのが大変で後回しになって、置きっぱなしになります。

雑誌の賞味期限は、
・週刊誌なら1週間
・月刊誌なら1カ月

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください