1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

罹患者数でわかる「乳がん」の都道府県ランキング 3月22日公表、最新版「全国がん登録」データから

東洋経済オンライン / 2024年3月31日 7時40分

3月22日に発表された『全国がん登録2020』(厚生労働省)からランキングを作成した

日本で乳がんと診断される女性の数は増加しており、いまや9人に1人が乳がんになる時代だ。最新の女性のがんの部位別罹患者数では、乳がんが1位、死亡数も4位となっている。

【ランキングを全部見る】「乳がん」罹患者数の都道府県別ランキング1位から10位

乳がんの罹患者数に特有の地域差

さらに、乳がんのかかりやすさ、亡くなりやすさには特有の地域差があることもわかってきた。

本稿では、3月22日に発表されたばかりの『全国がん登録2020』(厚生労働省)から、乳がんの罹患者数が多い順にランキングを作成した。

(外部配信先では画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

がんは年齢が高いほどかかりやすいため、高齢者が多い地域ほどがん患者は増える。今回紹介するランキングでは、そうした地域差を排除した年齢調整罹患率(人口10万人対)を用いているため、地方や都市部など年齢構成の異なる地域でも、正しく比較できる。

ランキングを見ると、熊本県、沖縄県で高く、東京都、青森県、北海道がほぼ同率で続き、長崎県や福岡県など九州地方も多い。

乳がんが増加する背景とは?

乳がんが増加する背景にはまず、高脂肪・高タンパク質の欧米型食生活への移行があるとされている。

長寿県で知られた沖縄県をはじめ、一部の九州地方でも伝統的な食習慣が変化し、欧米型の食生活が取り入れられたことで、女性の肥満が極端になり、閉経後の乳がんの罹患率の上昇につながった可能性がある。

東京都など、都市部で罹患率が高い理由についてはどうだろうか。

国立がん研究センターがん対策研究所の松田智大さんは、「女性の社会進出が進み、出生率の低い都市部では、出産や授乳の経験が少ない女性が多く、これが罹患率を高めているのでは」と分析する。

妊娠・出産の減少で、女性ホルモンの1つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)に曝される期間が長くなっている。エストロゲンは乳がんの発生や増殖に深く関わるため、その影響を受けている可能性が高いという。

乳がん罹患者数11位以降と全国平均

最新の研究で、乳がんのリスクを高める生活習慣もわかってきた。

確実なのは「閉経前の過度な飲酒」「閉経後の肥満」の2つで、ほかには「閉経前の肥満(BMI30※以上)」「喫煙・受動喫煙」「閉経前のホルモン剤使用」も可能性がある。予防として確実なのは、運動、授乳(出産)、大豆(イソフラボン)摂取という。
※BMI=体重(kg)÷[身長(m)の2乗]で算出できる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください