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「世界最短」国際列車消滅?シンガポール国境の今 マレーシアと結ぶ新路線建設、高速鉄道構想も

東洋経済オンライン / 2024年4月5日 6時30分

HSRプロジェクトに初めて言及があったのは2010年のことだ。その後両国政府は敷設に向けた準備を進め、それと並行してアジア域内において高速鉄道ネットワークの整備で先行する日本、中国、韓国が案件獲得のためにクアラルンプール市内でロードショーを行ったこともある。

だが2018年、政権交代によって親日派の政治家として知られるマハティール氏が首相に返り咲き、流れが変わった。

同氏はHSRプロジェクトについて「コスト削減と財政健全化を目指す政策の一環」と称して、これを棚上げ。それまでにシンガポールが、プロジェクトに対する計画策定と初期の開発段階で相当額を出資していたことから、マレーシアが補償金を出す合意もなされた。

プロジェクト復活、今後の動きは?

ところが、事態はその後大きく変わってきている。2023年7月にはプロジェクト復活の方向性が示され、2024年1月にはマレーシア側でHSRプロジェクトを仕切っている「MyHSR」が7つの国内外のコンソーシアムからコンセプト提案を受領した。これらの提案は、いわゆる「設計・資金調達・建設・運営・移転(DFBOT)モデル」に基づくパブリック・プライベート・パートナーシップ(PPP)としての遂行を前提として出されたものだ。

ただ、この際に日本企業の動きはなかったもようで、日本の新幹線システムの活用を目指していたJR東日本を含む日本企業は「計画への参入を断念」したと報じられた。これは、マレーシア政府の財政支援などがなく、リスクが大きいとの判断があったためとされる。このプロジェクトは総工費が1000億リンギ(約3兆1000億円)にのぼる見込みだが、マレーシア政府は債務保証や財政支出をしないという決定が逆風となった。

1月の時点で、提案の評価と選定に「2〜3カ月かかる見込み」とされていることから、遠くない将来に何らかの結果が発表される可能性があるが、中国がマレーシア企業と組んで本プロジェクトに携わることになるだろうか。

マレーシアとシンガポールは現在、物価の格差が著しい。そのため、マレーシアからの出稼ぎ者が毎日大挙してシンガポールに通勤している。シンガポールの繁栄はマレーシアなしに実現できない、という背景もある。今後の鉄道インフラの増強とともに両国間の行き来はどのように変化していくのだろうか。

さかい もとみ:在英ジャーナリスト

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