東京に「フォーミュラE」は本当に必要なのか? 「おもしろかった」で終わらせない議論を
東洋経済オンライン / 2024年4月6日 11時20分
過去にも横浜やお台場でF1を開催する構想があったが、警察からの許可が下りないなど開催へのハードルは高かった。それが今回、「カーボンニュートラル」というお題目によって奇跡的に開催されたという印象だ。
そのうえで、東京都に対して問いたいのは、フォーミュラE開催に投じた「費用」とそれにともなう「効果」だ。
ガソリン車やハイブリッド車から、PHEV、BEV、FCEVというZEV(ゼロエミッションビークル)への呼び水として、「フォーミュラEの東京開催は本当に必要だったのか?」をデータとして示してほしいと思う。
また、本来であれば、使用する電力を再生可能エネルギー由来とするなど、実質的なゼロエミッション環境での実施が望まれたところだ。そうした課題についても、効果測定による報告書で明記してほしい。今後の開催は、そうしたデータを示したうえで議論するべきである。
さらに言えば、東京ノーカーデイ/ノーカーウイーク(クルマを使わない日/週)のような、フォーミュラEよりも人々の「ゼロエミッション東京」に向けた行動変容をもたらす可能性についても、この機会に議論を深めてほしい。
桃田 健史:ジャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【F1】〝暴言癖〟改善中だった角田裕毅 差別発言騒動に小倉茂徳氏「契約解除にならなかっただけ、まだよかった」
東スポWEB / 2024年7月3日 5時18分
-
アストンマーティン グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにてスリル溢れるダイナミックなラインナップが集結
PR TIMES / 2024年7月2日 14時45分
-
ドライバー不在「AIカーレース」の息を呑むバトル 完全自動運転に向けたAI技術と人材開発に向け
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 8時10分
-
アストンマーティン 2台のハイパーカーValkyrie LMHで2025年のル・マンに復帰
PR TIMES / 2024年6月17日 11時15分
-
アストンマーティン 2台のハイパーカーValkyrie LMHで2025年のル・マンに復帰
Digital PR Platform / 2024年6月17日 10時0分
ランキング
-
1「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
2日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
3「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
4何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
5浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)