「マッチングアプリ婚」を後押しする、陰の立役者 ペアーズの「質」は、どのように作り出されるか
東洋経済オンライン / 2024年4月17日 11時0分
マッチングのしやすさの先にある、マッチングの質をAIで追求することで、より関係が長く続き、結婚に結びつく人とのマッチングを作り出そうと考えました」
マッチングの質をいかにAIで発見するか
では、マッチングの質は、AIでどのように作り出されるのか。奥村さんはペアーズを使っていく中で、「自分の好みの言語化」という行動変容を起こすことで、マッチングの質の根本的な向上と、レコメンドの確度の高さを作り出そうとしています。
「消費行動は日々の買い物でモノの良しあしや自分の好みを判断するための、十分な経験が蓄積されます。しかし恋愛は、そもそも経験できる交際経験が消費行動よりも少ないので、自分の好みをはっきり自覚するほどの判断軸が、蓄積されない可能性に気づきました。
かつ、普遍的に、こういう男性とこういう女性の相性が良いという定番パターンのようなものもあまり意味のある結果にはつながりません。やはり恋愛は個別な体験で、分布の平均値や流行だけ見ていると、多くの人は見誤ることになります」
そこでAIがユーザー1人ひとりを詳しく知ることが重要になってくる。どういう人なのか、どんな好みなのか、行動パターン、価値観、良いと思う人柄などを、ユーザーに言語化を伴いながら、教えてもらう。
そのうえで、お互いの情報がスレ違わない相手同士をオススメしてマッチングする。ペアーズのAIマッチングでは、このようなことが気遣われているのだ。その精度を高めるためには、ペアーズ上でたくさん行動すること。AIに自分のことをよく知ってもらうことが、ミスマッチを防ぐ手立てになっている。
長大なカスタマージャーニー
ペアーズを通じて結婚した人(ペアーズ婚)は、日本の2023年の婚姻の約10%を占める、重要な結婚相手との出会いの手段に成長している。
ペアーズは、マッチするカップルの数ではなく、成婚率を重視している。100件マッチしても、付き合うのは1人で、結婚するのも1人であることから、マッチ数が多いことに価値がないのだ。だからこそ、マチパでマッチングの質を追求する戦略になる。
顧客がサービスを知り、使い始める過程を描くビジネスフレームワーク「カスタマージャーニー」は、現在多くのサービスの開発やプロモーションに用いられている。
ペアーズでは、結婚してサービスを使い終わるところまでが、カスタマージャーニーとして描かれているという。これは、カスタマージャーニーとしては非常に長期間にわたるもので、まだまだ変数となる要素は多い。
この記事に関連するニュース
-
「桑名市×ペアーズ×THE FUNATSUYA」イベントで出会い・結婚支援事業を展開
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
「犬顔」「タヌキ顔」「平成顔」?在日フランス人女性が驚いた、日本のマッチングアプリで見た“暗号”とは
CREA WEB / 2024年5月3日 17時0分
-
ペアーズ、プロフィールに書きづらい本音の条件でマッチングできる新機能「本音マッチ」提供開始 本音と建前が引き起こす恋のミスマッチを解消
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
「怪しげなアプリ」も今や昔 ペアーズが「自治体の少子化対策」になるまで
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 16時20分
-
ペアーズ、小関裕太さん・横田真悠さんが一人二役に挑戦した新CM「本命ならペアーズ 二人のゆうた/まゆう篇」放映開始
PR TIMES / 2024年4月26日 10時45分
ランキング
-
1ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
レスポンス / 2024年5月20日 19時30分
-
2NY金先物、最高値更新 中東情勢不安で買い広がる
共同通信 / 2024年5月21日 5時15分
-
3米レッドロブスターが破産申請=外食チェーン、食べ放題裏目に
時事通信 / 2024年5月20日 22時29分
-
4新幹線の並び席で荷物を隣の席に置く乗客…「一人」で「2席」使うのはアリ?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 6時10分
-
5【速報】JR東海 水位低下問題でリニア工事の即時中断を発表 湧水減少の薬液を注入開始
CBCテレビ / 2024年5月20日 21時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください