1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

スキルが高く愛想が良くても「低評価」のなぜ とめどない仕事の数々をいかに整理できるか

東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分

これは、自動車の整備士に限った話ではありません。あなたの周囲に同じような仕事ぶりの人はたくさんいるはずです。

管理能力があれば評価が高まる

■ タイプ2 スキルは普通で、仕事の整理ができる人

ジョーと同じ町にはミックという自動車整備士がいます。整備士としての腕はジョーより落ちますが、管理能力は抜群です。

修理の予約状況を確実に把握していて、いつでも修理日の指定が可能です。だいたいの修理日数も教えてくれるし、工場の修理能力を把握しているので、簡単なものは即日仕上げもできます。

さらに、ミックはクルマごとに修理項目のチェック・リストを作っています。作業モレはなく、着実な仕事ぶり。

取りかかってみたら、予想以上の難しい修理になってしまった場合は、できるところまでやって一度お客さんに連絡し、別の日の再予約を依頼しています。

ジョーとの大きな違いは、ミックが仕事に満足していることです。

お客さんからの信用もあり、修理代が多少高くてもオーダーが減ることはありません。毎日、帰宅時間も一定で、家族との時間も大切にできています。

ジョーの仕事ぶりは、ダメなシステムの典型です。

顧客の満足度という観点から見ても、仕事の効率が悪く、評判もよくありません。お客さんを怒らせることも多く、せっかくの修理の腕が高い評価につながりません。

「評価されるシステムの特徴」とは

「ダメなシステムの特徴」を挙げてみましょう。あなたに当てはまることがないか、考えてみてください。

特徴1 仕事に制限を設定していない
特徴2 新しい仕事にすぐに反応する
特徴3 同時にいくつもの仕事をする
特徴4 1日にできる仕事量を把握していない
特徴5 毎日、1日分の仕事を終えられない

一方、ミックの仕事のシステムはまったく違います。修理の腕はジョーに一歩譲るものの、顧客からの評価は抜群です。

「評価されるシステムの特徴」を挙げてみましょう。

特徴1 仕事に制限が設定されている
特徴2 集中力を散漫にしていない
特徴3 一事に集中している
特徴4 1日にできる仕事量を把握している
特徴5 毎日、1日分の仕事を終わらせている

修理の技術はジョーの方が高いのですが、ミックの方がジョーの店より早く修理が終わります。ミックは仕事の整理ができているので、結果的にたくさんの車の仕事が可能になるのです。

チェック・リストのおかげでミックの店では修理モレもありません。顧客の評価も高く、整備の腕を超えた収入を得られることになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください