通販ビジネスは"九州"が強いといえる意外な事情 地方の企業が都心の企業と徹底的に違うところ
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 16時0分
福岡のある企業では、コールセンターに力を入れて成長しています。顧客を引きつけているのは、もちろん商品の魅力もありますが、コールセンターの担当者の方の力も大きくあります。
商品について問い合わせがあった際に世間話をしたり、ときには人生相談に乗ったりすることもある。そうして「○○さんに勧められたから」と定期購入される方もたくさんいらっしゃるといいます。
こうした話は、都心であれば非効率だと捉えられがちです。「1人のお客様に時間をかけてもしょうがないでしょう」といった話になってしまう。しかし、人と人との触れ合いを大事にする、この考え方こそが、ビジネスに差を生んでいるという部分もあると思います。
地方の農家さんからお米を買ったらほかの野菜がついてくる、といったサービスもありますが、これは「美味しい野菜を食べてもらおう」「買ってくれてありがとう」といった気持ちから始まったものでしょう。こうした姿勢が、電話やインターネットを介していても、深いつながりを生んでいきます。
本来ビジネスというものは、そこに人の想いが乗るものです。その原点に立ち返り、人との深いつながりを築く大切さを、都会のビジネスパーソンや経営者は学ぶべきではないでしょうか。
荻原 猛:株式会社ロケットスター代表取締役社長CEO
北川 共史:ソウルドアウト株式会社 専務取締役 COO
真野 勉:株式会社SUPER STUDIO 取締役 CRO
山口 拓己:株式会社PR TIMES代表取締役社長
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