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ダイハツ新社長「トヨタと組みながら戦っていく」 不正防止策受けた開発計画を年内にも策定

東洋経済オンライン / 2024年4月24日 8時0分

(写真:編集部撮影)

認証不正で全車種出荷停止という前代未聞の事態を引き起こしたダイハツ工業。不正が起きた認証部門の人員強化など再発防止策をまとめ、国土交通省から受けた出荷停止処分も4月19日に全27車種で解除された。ただ、毀損したブランド力の回復も含めた経営再建はこれからだ。

2月に親会社のトヨタ自動車の中南米本部本部長からダイハツ社長に就任した井上雅宏氏が、報道各社のインタビューに応じ、再発防止策や経営戦略の方向性について語った。

まじめであるが故に背伸びした

――就任後2カ月が経ちましたが、ダイハツの課題をどう見ていますか。

【写真】ダイハツの工場がある滋賀県竜王町。一時期、国内での車両生産が止まったことで地域経済も深刻な打撃を受けた

いい驚き、発見がたくさんあった。まじめな人が多く、軽自動車という限られたサイズの中で、どれだけいい車をつくれるのかという歴史と情熱に大変驚いている。一方、まじめでありすぎるが故に背伸びした部分があった。無理だと言わなきゃいけないにもかかわらずできなかったのは、縦割り組織や機能軸が強すぎた部分があったと改めて認識した。

今は経営改善、風土改善を進めている。例えば、統括部長と統括副部長を5月1日から廃止する。部長以上で5階層あった階層を3階層にする。そうすることで決裁レイヤーを減らす。

――生産や開発はどのように再開していきますか。

今期も厳しい年になる。生産を再開したいが、お客様にお買い求めいただいて、初めて生産につながる。受注が従来通りいくとは思っていないし、日本で失った信頼もある。取り戻すことは大変だと思う。短期的には信頼、安心を取り戻すべく取り組みを続けていく。

開発面では、将来を見通すと脱炭素、電動化の問題がある。さらにこれからは環境に加えて、安全規制も進んでいく。それらに適合する車を開発することだけでなく、電動化という大変(負担が)重い、時間のかかる開発を伴う。

そこでダイハツ単独なのか、トヨタにどこで力を借りるのか、小型車ならダイハツの力をお貸しするのか、こういう議論を始めるところだ。年内にはある程度の方向性を決めていきたい。

――ダイハツがトヨタグループで担う東南アジアや南米などの新興国市場は今後の成長性も見込まれます。

ダイハツ単独ではなくて、トヨタの強み弱みも見ながら、技術を組み合わせながら戦っていく。特にEV(電気自動車)、プラグインハイブリッド(PHV)、ハイブリッド車(HV)など、電動化の要請は各国政府から非常に強いものがある。新興国は東南アジアだけではない。ダイハツの良品廉価なものづくりは新興国に対してど真ん中のストライクゾーンに剛速球を投げられるくらいのマッチングがある。

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