「リセールバリュー」気にしてクルマ買う人の実態 年代/性別/世帯年収/メーカーで調査・分析
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 11時0分
最後に「顧客構成別」のデータも紹介する。具体的には「メーカー再購入意向」の指標と、「継続購入状況」を組み合わせて分類し、ユーザーを次の5つに分けたものだ。
<A:生涯顧客>
そのメーカーのクルマを今後も購入し続ける人
<B:準生涯顧客>
生涯顧客ほど強くないが、乗り続ける可能性の高い人
<C:ニュートラル>
この先の意思決定は未定な人
<D:離脱予備軍>
このままでは他社へ流出するおそれのある人
<E:次期離脱>
このままいけば高い確率で他社へ流出する人
「とてもあてはまる+あてはまる」を見ると、離脱性の高い人ほどリセールバリューを意識していない結果となった。購入したクルマのメーカー(ブランド)への愛着の強さが表れた形だ。
しかし、ここで疑問が湧く。生涯顧客の多さは、顧客基盤の強固さを表すものだ。その生涯顧客が、ほかの顧客層よりもリセールバリューを重視しているのは、どうしてだろうか。
今回の調査では因果関係はわからないが、リセールバリューを意識した結果、同一メーカーを乗り続けているのかもしれないし、同一メーカーでのより上位車種への買い替えを考慮して、リセールバリューの高いクルマを選んでいるのかもしれない。
ポジティブな連鎖を実現するには?
好きなメーカーのクルマを購入し、数年後に同じメーカーの別のクルマに乗り換える。その際に高く売れることは、ユーザーとして嬉しい。言うまでもなく、次に買うクルマの予算を増やすことができるためだ。想定していた予算よりも1つ上のグレードを選択したり、追加でオプションをつけたりもできる。
売り手のメーカーやディーラーの視点で見れば、その分1台あたりの利益を増やすことができる。これらポジティブな連鎖を実現するためには、中古車市場でそのクルマが価値を保ち続け、値崩れしないこと、そしてそもそも新車市場で高い人気を得る必要がある。
トヨタにしろメルセデス・ベンツにしろ、エントリーモデルからのステップアップに対応するラインナップを持つメーカーは、このポジティブな連鎖をうまく構築できている例といえるだろう。
リセールバリューを意識しすぎてライフスタイルに合わないクルマを選ぶのは本末転倒だが、ユーザーとしてはやはり、ある程度リセールバリューは気にしたいところだ。
もう一度調査結果の表を見る
三浦 太郎:インテージ シニア・リサーチャー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世帯年収400万円だけど、憧れの「ミニクーパー」が欲しい! 貯金が「300万円」あれば、維持費も含めて家計的に問題ないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月29日 2時10分
-
大学の同期が「ベンツ」の納車画像をSNSに投稿!“高収入”でないと買えないと思うのですが、実際いくらから買えるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月24日 4時30分
-
50万円台の激安ベンツが「実はお買い得といえる」ワケ。“壊れそうなイメージ”の実体とは
日刊SPA! / 2024年6月16日 15時53分
-
貯金600万円が貯まったので「ベンツ」を買いたいです。ただ「年収340万円」だと維持費がキツイですか? 駐車場代はかからないのですが、それでも“高望み”でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月14日 5時0分
-
「リセールバリュー」の高い車TOP5ランキング!2位はトヨタ「アルファードハイブリッド」、1位は?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月8日 3時30分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2“1.5倍の大幅値上げ”の衝撃…オリーブオイルを買う前に知っておくべき3つの事実
女子SPA! / 2024年7月1日 8時46分
-
3パンと白米よりやっかい…糖尿病専門医が絶対に飲まない"一見ヘルシーに見えて怖い飲み物"の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月1日 9時15分
-
4訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
-
5正しさを忘れた渋沢栄一etc.「新紙幣の偉人たち」知られざる“やばい”一面とは
日刊SPA! / 2024年7月1日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)