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慕われるリーダーを目指すなら「表情筋を鍛えよ」 部下から「嫌われた」上司が実践したこととは?

東洋経済オンライン / 2024年5月14日 8時40分

ビジネスコミュニケーションの本などにも、ビジネスを円滑に進めるためのノウハウとして、よく「傾聴」という言葉が取り上げられています。

「人の話を聴く」というのは、コミュニケーションの基本です。

リーダーは、メンバーの話をただ聞くだけではなく、メンバーが気持ちよく話し続けられるように、「あなたに関心がありますよ。話を聴いていますよ」と感じてもらえるようなリアクションをする必要があります。

ですから、メンバーが十分話してすっきりしたと感じるまで、うなづいたりあいづちを打ったりします。

「話を聴いてもらえた」と感じられた経験は、メンバーの表情や態度に表れます。

表情や態度が明るく、生き生きしたり、「話を聴いてもらえてよかったです」「次の報告ができるのが楽しみになりました」といった感想を口にするようにもなります。

メンバーの話を聴くときの表情は、先にも述べた通り、もちろん笑顔です。笑顔がメンバーに安心感を与えてくれます。

それから、メンバーの話を否定するような態度や言葉は出しません。

その点も、先に述べた「ネガティブな言葉を口にしない、ダメ出しをしない」というのと同様です。

メンバーが「この人なら私の話を受け止めてくれる、気持ちよく話すことができる」と思って安心できるように、上下関係を感じさせないフラットな態度を心がけます。

園部 浩司:人材育成・組織風土改革コンサルタント/研修講師/プロファシリテーター

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