JR東海「リニア」、静岡県知事交代でも残る難題3つ プロジェクトを左右する「工期・資金・人材」
東洋経済オンライン / 2024年5月21日 7時0分
「知事が交代するからといって、すぐに着工できるわけではない。静岡の問題で見えにくくなっていたが、これから根本的な問題が顕在化してくるだろう」。JR東海のある関係者はそう語る。
【静岡駅で見た】新幹線改札前にはリニアプロジェクトの解説が掲示
リニア中央新幹線の着工に反対してきた、静岡県知事の川勝平太氏が5月9日に辞職した。川勝氏は自然環境などへの影響を理由に静岡工区(全長8.9キロ)のトンネル着工に真っ向から反対していた。これを受けてリニア工事は大幅に遅れ、JR東海は2027年としていた品川―名古屋間の開業を断念した。
川勝氏に代わる新しい知事を選ぶ選挙が5月26日に投開票される。この結果次第で、膠着状態を脱する可能性が出てきた。
JR東海の広報は、「静岡工区の1日でも早い着手に向けて、地域の皆様のご理解とご協力が得られるよう、双方向のコミュニケーションを大切にしながら真摯に取り組んでまいります」とコメント。中央新幹線の早期開業に向けて全力で取り組む姿勢をみせる。
「2037年全線開通」のハードルは高い
ただ、「問題はまだ終わったわけではない」と指摘する関係者は少なくない。実際、JR東海がこの先直面するリニア工事の難題は大きく3つある。
1つ目は工期の問題だ。報道によると、政府は6月にも策定する経済財政運営と改革の基本方針で、リニアの東京―大阪間の全線開通を当初計画通りの「2037年」と明示する方向だ。だが、多くの関係者は「人手不足も続く状況下で、2037年の全線開通はとてもハードルが高い」と語る。
静岡工区は着工どころか、「トンネルの掘削に伴う事前のボーリング調査も、ほとんど何もできていない」(JR東海関係者)。
静岡県は環境問題などから、ボーリング調査を県境300メートルで止めるように要請。これにより調査は県境の約500メートルの地点まで進んだ状況で、昨年10月からストップしていた(5月16日時点)。
静岡県の北部にある南アルプスと大井川上流部の地下にトンネルを通す静岡工区は屈指の難工事と言われる。標高3000メートル級の南アルプスを貫き、地表からトンネルまでの深さ(土かぶり)が最大1400メートルに達する。「あの南アルプスのトンネルは、どのようなリスクが待ち受けているのかわからない」と、鉄道の事情に詳しいアナリストは話す。
ボーリング調査を終えても、その後の先進坑(地質調査や作業員の移動などに用いられる)や本坑を掘る際も、難航することが想定される。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
静岡でボーリング調査開始=JR東海のリニア工事
時事通信 / 2024年11月20日 12時53分
-
静岡県にボーリング調査到達 JR東海、リニアのトンネル工事
共同通信 / 2024年11月20日 11時55分
-
静岡県にリニアボーリング調査到達
共同通信 / 2024年11月20日 11時39分
-
「リニアの地下神殿」使わなきゃ勿体ない!開業前から“行きたい駅”めざす 「神奈川県駅」のいま
乗りものニュース / 2024年11月11日 18時12分
-
「面白い場所」第一歩に リニア神奈川県駅の工事現場で音楽フェス 県と相模原市、JR東海が来月
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年10月27日 11時0分
ランキング
-
1ロンドン市内を横断する「エリザベス線」、東京メトロなどが運行へ…7年契約
読売新聞 / 2024年11月20日 10時34分
-
2兜町地獄耳 日経平均は3万9000円あたりが妥当な水準? トランプ氏と石破さんを比べても上がる余地ある米国株
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月20日 6時30分
-
3結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
-
4カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
5「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
乗りものニュース / 2024年11月20日 10時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください