大阪メトロ野田阪神駅「ライバル社名」を名乗る謎 千日前線の始発駅、降車ホームに広がる異空間
東洋経済オンライン / 2024年6月12日 6時30分
当日はホームのあちこちにおどろおどろしい装飾が施され、パフォーマーによるアトラクションなども開催。普段とはガラリと異なる雰囲気のホームに歓声、もとい悲鳴を上げていた。
あまり使われていないホームの活用法としてはなかなかユニークな取り組みであり、ぜひ復活に期待したいところだ。
駅前には阪神の本社
駅から地上に出ると、目の前に阪神の野田駅があるほか国道2号線が通る大きな交差点もあって、かなりにぎやかな雰囲気。駅前には阪神の本社などオフィスビルも多い一方、商店街もいくつかあり、終日にぎわっている。
「近くには工業高校もありますので、朝夕は学生さんの利用も多いですね。また、桜川駅の周辺には外国人観光客の方が利用する民泊も多くあるようで、野田阪神駅を乗り換えで利用される方も増えた印象です。駅員もがんばって英語で案内したりしていますが、業務用スマートフォンに入っている翻訳アプリが“強い味方”です(笑)」(永井さん)
そう話す永井さんの肩書は、難波管区副管区駅長というもの。千日前線は全駅が難波管区に属しており、管区駅長の下に3人の副管区駅長がいて、それぞれが桜川以西と四つ橋線なんば駅、日本橋以東、そして千日前線と御堂筋線のなんば駅を担当しているそうだ。
「私は普段は西長堀駅に出勤し、各駅を管理しています。野田阪神駅はそのなかでも規模が大きく、終着駅でもあるので顔を出す機会は多いです。また、担当といっても厳密に決まっているわけではないので、必要に応じて日本橋以東の駅に行くこともあります。私は以前、日本橋駅で8年ほど助役をしていましたので、千日前線には何か縁があるのかもしれません」(永井さん)
駅長がホッとする瞬間
縁といえば、永井さんは御堂筋線にも縁がある。今年の3月までは江坂駅の駅長を務めており、かつては御堂筋線で運転士もしていたそうだ。
「運転士と駅長では仕事の内容もまったく違いますので、直接的に『運転士時代の経験が生きた』ということはそれほどありませんが、路線の特徴を多少なりとも知っているのはあります。もっとも、駅長というのは部下がトラブルなく働けるよう目を配るのが仕事です。うまくコミュニケーションを取りながら、お客さまに最良のサービスができるよう、まだまだ勉強の毎日です」(永井さん)
「駅員が何事もなく24時間の仕事を終え、『お疲れさまでした』と笑顔で帰ってゆくのを見ると、ホッとします」と話す永井さん。管理職ならではの責任と喜びを胸に、今日も担当する駅を回る。
伊原 薫:鉄道ライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
明大と東大、井の頭線「2つの大学駅名」誕生秘話 開業当初は少々物騒な名前だった「明大前」
東洋経済オンライン / 2024年9月28日 7時0分
-
「なんばウォーク」で芸術の秋を楽しもう!フォトスポットが多数登場!!
PR TIMES / 2024年9月19日 11時15分
-
阪神甲子園駅、人知れず残る「路面電車」の痕跡 球場のそばを南北に走っていた「甲子園線」
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 7時0分
-
東京駅に「11~13番線」が存在しないワケ。不思議な欠番の背景に「ぎくしゃくとした関係」が?
オールアバウト / 2024年9月7日 20時15分
-
近鉄「けいはんな線の終点」学研奈良登美ヶ丘の先 直通先の大阪メトロ中央線は万博会場へ延伸
東洋経済オンライン / 2024年8月29日 7時30分
ランキング
-
1AGC、3期連続下方修正で「過去最悪赤字」の言い分 事業の多角化を進めても業績はなお不安定
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
2「石破新政権誕生」で、日本株は停滞しかねない 「日本経済への疑念」は簡単に収まりそうにない
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 22時0分
-
3米メタに145億円制裁金 アイルランド、データ保護違反
共同通信 / 2024年9月27日 23時22分
-
42年半で5割値上げ「うまい棒」それでも愛される訳 価格アップで見えた、消費者との「信頼の貯金」
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 19時30分
-
5為替相場 28日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年9月28日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください