「温泉の玄関」修善寺駅、東京から特急1本の利便性 8月で開業100年、伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅
東洋経済オンライン / 2024年6月20日 7時30分
長距離の鉄道旅の主役が新幹線となった現在でも、東京駅を始発駅として最大14両の長編成で伊豆半島方面へ東海道線を走る「踊り子」は在来線特急の代表格と言える。
【写真18枚を見る】東京駅から特急「踊り子」が直通する伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅。いったいどんな場所なのか?かつての駅前の様子がわかる貴重な白黒写真も
少し前まで国鉄時代の特急形電車185系がモーター音をうならせていた踊り子の車両は2021年3月のダイヤ改正以降、すべてE257系に置き換えられた。中央線「あずさ」「かいじ」や房総方面などで活躍した特急車両をリニューアルした車両だ。
修善寺駅は開業100年
東京駅で見ることができる踊り子の行き先は「伊豆急下田」と「修善寺」の2通り。その1つ、西武グループの伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅は2024年が開業100年の節目の年にあたる。
東京―修善寺間の踊り子は毎日2往復運行されている。下り列車の場合、東京駅9時発の1号と12時発の9号が途中の熱海まで、伊豆急下田行きの「伊東編成」9両と修善寺行きの「修善寺編成」5両を連結した14両編成で走る。土休日などは3往復が運転される。
【写真】東京駅から特急「踊り子」が直通する伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅。いったいどんな場所なのか?かつての駅前の様子がわかる貴重な白黒写真も(18枚)
修善寺編成は熱海で伊東編成と分割されると、そのまま東海道線を西へ進み丹那トンネルを抜けて三島へ。同駅から伊豆箱根鉄道の駿豆線に入る。踊り子は三島田町、大場、伊豆長岡、大仁(おおひと)を経て終点の修善寺に到着する。修善寺まで東京から乗り通しても約2時間ちょっとの乗車で気軽に出かけられる目的地だ。
一方、伊東編成は東海道線から分かれる伊東線へ入り、JR東日本で最南端の駅、伊東へ。同駅から東急グループの伊豆急行線に入り、伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津を経て伊豆急下田を終着とする。東京―伊豆急下田には「サフィール踊り子」も走っている。
地元の足「いずっぱこ」
営業キロ19.8kmの駿豆線は地元では「いずっぱこ」と呼ばれている。のんびりしたローカル線のイメージだが、普通電車は三島発が7時台は5本、それ以外の時間帯でも1時間に3、4本が運行していて利便性は高い。
車両は地方私鉄としては珍しく自社のオリジナル車両が多く、1979年デビューの主力車「3000系」や1991年登場の「7000系」が活躍。このほか元西武鉄道101系の「1300系」も走る。三島―修善寺間は各駅停車で35~40分程度の乗車時間だ。この区間は踊り子も特急料金200円で乗車できる。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
くるまのニュース / 2024年6月28日 12時30分
-
流浪のクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」が静岡、浜松へ JR東海に観光列車の幕が上がる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月15日 7時30分
-
「この景色は他にないッ!!」 西武Gから譲り受けたケーブルカーと絶景 思いっきり変えちゃった!?
乗りものニュース / 2024年6月11日 10時42分
-
JR東日本「最後の国鉄型特急」常磐線から伊豆へ!運行に合わせて撮影会も開催
乗りものニュース / 2024年6月2日 15時42分
-
鉄道ファンが驚いた、クルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」のJR東海エリア運行
オールアバウト / 2024年6月1日 9時30分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください