スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
スバルはこれからも、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDを作り続ける――。
【写真】トヨタ/マツダ/スバル3社の「マルチパスウェイ ワークショップ」にて
同社の取締役専務執行役員でチーフ・テクニカル・オフィサー(CTO)を務める藤貫哲郎氏は、そう明言した。
2024年5月28日に行われた、トヨタ/マツダ/スバルの3社による「マルチパスウェイ ワークショップ」でのことである。
3社はこれまでも資本関係や技術提携を結ぶ間柄であり、今回のワークショップ開催の知らせがきたときには、「トヨタが電動化で主導権を握り、スバルとマツダの個性が弱まるのではないか」との臆測もされた。
だが、実際には「三者三様で内燃機関を今後も継続していく」という宣言のもと、各社が新開発のエンジンを世界初公開するという内容であった。
トヨタ/マツダ/スバルそれぞれの道
具体的には、トヨタは排気量1.5リッターのガソリンターボエンジンを導入。従来比で体積20%低減、全高15%低減というコンパクト化もアピールポイントとする。
またトヨタは、2.0リッターの新型ガソリンターボエンジンも発表。こちらは、既存の2.4リッターターボと比べても、体積・全高とも10%低減しているという。
トヨタの取締役副社長でCTOの中嶋裕樹氏は「(EURO7️をはじめ)次世代の環境規制に対応するためには、ハイブリッドなどの電動化を進めるうえで(それと組み合わせる)エンジンの設計を大幅に見直す必要がある」と、新エンジン導入の必要性を強調。さらに「カーボンニュートラル燃料の活用も重要」と付け加えた。
マツダは、ロータリーエンジンを発電機として使う新型EVシステムを展示した。
FF(前輪駆動車)向けの横置き型では、1ローターとして全長を抑えた設計に。すでに量産されている「MX-30 Rotary-EV」向けのユニットと比べても、全体的に小型化されている印象だ。
【写真】コンセプトカーも披露されたマルチパスウェイ ワークショップ
一方、FR(後輪駆動車)向けの縦置き型では2ローター方式。マツダの取締役専務執行役員でCTOの廣瀬一郎氏は、「スポーツカーを想定して、高出力と低振動を考慮している」と研究開発の現状を明らかにした。
燃料については、カーボンニュートラル燃料のほか、過去にマツダが量産した経験のある水素燃料ロータリーの可能性も示唆した。
トヨタベースのハイブリッドシステム
この記事に関連するニュース
-
スバル「スゴイ“水平対向エンジン”」初公開に大反響! 「スバルらしさ」を追求して次世代エンジン開発へ! 厳しくなる規制に「ボクサー消滅しないで」の声
くるまのニュース / 2024年6月19日 16時10分
-
スバルが新型「4ドアセダン」世界初公開に大反響! スゴイ「水平対向ターボ」搭載!? 「“WRX S4”の皮を被ったレースカー」に“市販化熱望”の声も
くるまのニュース / 2024年6月11日 17時10分
-
水平対向+シンメトリカルAWDをアイデンティティーとして取り戻すスバル
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月10日 8時48分
-
トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意 マルチパスウェイに込められた各社の戦略
東洋経済オンライン / 2024年6月8日 12時30分
-
マツダ新型「CX-5」登場へ! 「“ロータリー”エンジン」搭載か!? マツダ製の斬新「ハイブリッド」どうなるのか
くるまのニュース / 2024年6月4日 16時10分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
318÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
4洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
-
5訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)