任天堂「あえての技術劣化」が業界に与えた好循環 ゲーム業界が「30兆円市場」に成長できた訳
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 11時0分
僕もコンテンツ作りはやっていますが、つくづく、マスにタップすることはこんなにも難しいものかと思います。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」も世界中で楽しまれていますが、辺境のアメリカでも知られているかというと、難しさがある。やはり長年アニメ映像やさまざまなメディアで浸透を続けてきた「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」、そして「マリオ」「ポケモン」。この5作の浸透度は段違いです。
アメリカ人からすれば、なぜ「スポンジボブ」が日本ではやらないんだと思うでしょうし(日本人からすると、そんなに目にする機会がないですよね?)、海外市場の末端にまで認知されるというのは、本当に本当に特別なことなのです。
「本当に面白い」というのは、最初に越えるべき基準点でしかなく、そこから先にクリアしなければならないことがたくさんあります。プロモーションが成功し、類似した競合の強い作品が出ていない、コロナ期のように時代的に後押しされる要素もつきものです。あらゆる要素が奇跡のようにまじりあって、初めて大ヒットが生まれます。
その意味で任天堂は、1980年代にアメリカで「ゲーム」という市場そのものをよみがえらせ、その功績によって現在も海外認知度でトップ5に入る「マリオ」のようなキャラクターを、マスの末端にまで届かせることに成功した世界的企業です。それがハリウッド版映画で証明されましたし、今後もゲームだけではなく、映像やテーマパークを含めたIP展開で、新しい「アハ体験」を拓き続けてほしいですね。
(構成:泉美木蘭)
中山 淳雄:エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
任天堂が「異端の経営者」を抜擢した納得の理由 日本企業と北米企業との「文化のミスマッチ」
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 10時0分
-
海外レビューハイスコア『ルイージマンション2 HD』―愛すべき臆病者ルイージが新たな小旅行のために帰ってきた
Game*Spark / 2024年6月27日 18時0分
-
任天堂の驚く戦略、末期のSwitchでソフトを大奮発 6月18日の「Nintendo Direct」でサプライズ多数
東洋経済オンライン / 2024年6月20日 8時20分
-
後継機が出るのに…『ゼルダの伝説』限定カラーの「ニンテンドースイッチ ライト」がカッコよすぎてやっぱり欲しい!「コレクションとして…」悶えるファンたち
インサイド / 2024年6月19日 12時35分
-
任天堂「9年ぶり」の後継機はどうなる? VR、生成AI……未来のゲーム機を考える
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月18日 8時10分
ランキング
-
1「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
2中国企業、星野トマム売却 不動産不況で資産処分
共同通信 / 2024年7月2日 11時28分
-
3医薬品の販売規制案にドラッグストア反発の事情 市販薬のオーバードーズ問題に有効な規制とは
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 12時0分
-
4NY円、一時161円72銭 37年半ぶり円安ドル高水準
共同通信 / 2024年7月2日 7時42分
-
520年ぶり「新紙幣」いよいよ 3Dホログラム、進化版すかし……偽造防止の最新技術 “最後の紙幣”に?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 10時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください