「消臭力」がトイレから寝室まで勢力を広げた本気 消臭芳香剤大手・エステー「家庭に6個は置ける」
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時50分
トイレや玄関・リビングなどに置かれる「消臭力」が、ついに寝室の開拓に乗り出しているーー。
家庭用の消臭芳香剤大手メーカー・エステーの「消臭力 プレミアム アロマ」シリーズの販売が好調だ。昨年9月に発売した「消臭力 プレミアム アロマ フォー スリープ」を筆頭に、2024年3月期の売上高は前期比128%と大幅に伸ばしている。
消臭芳香剤の市場自体はコロナ禍で拡大した後、成長が鈍化している。そんな逆風の中でもプレミアムアロマは500円前後と高単価ながら売れているのだ。エステーはどのように需要をつかんだのか。
芳香剤を置く場所はまだある
成長のカギは「新たな部屋」の開拓だった。家庭内の消臭力の置き場所は限られている。1~2カ所のトイレや、玄関とリビングに1つずつ使用しても、最大4つ程度にしかならない。
エステーが目を付けたのが、寝室の開拓だ。新たな使用シーンを生み出せれば、使用個数を増やせると考えた。とはいえ、消臭ニーズの強いトイレと同じ商品が、寝室で普及するとは考えにくい。
そこで、寝室での用途に合わせ、消臭だけでなく睡眠の環境を整える香りを訴求した「フォー スリープ」を開発した。
香料の研究を行うジボダン社のフレグランスオイルを配合し、パッケージも寝室で違和感のない落ち着いたデザインを採用した。
ターゲットは軽い寝不足などの悩みを抱える20~30代の若年女性。ほかの日用品市場でも、夜間の美容をアピールした高単価なシャンプーが売れるなど、睡眠時のケアの需要が高まっていることに着目した。
エステーはこれまでテレビCMによる広告が中心だったが、動画広告の配信や、SNSでの発信で若年層への認知を広げるなど、ネット広告の比率を高めてアピールしている。「(動画などネット広告を)継続的に配信することにより、購買を促進してきた」(エアケア第2チームの河内ともみチームリーダー)という。
上月洋社長は消臭力の拡大余地についてこう語る。「部屋の数を考えれば、本来6個程度は消臭芳香剤を置けるはず。今後は書斎や子供部屋なども狙えるかもしれない。パーソナルな空間での集中力の向上や、ストレス緩和といった付加価値は受け入れられると期待している」
かつて柔軟剤市場も「柔らかくする」機能に香りという価値が加わり、市場が拡大していった。消臭芳香剤でも、それぞれの部屋のニーズに合わせた香りの開発やコンセプトづくりがカギになりそうだ。
猫の健康チェックにポテンシャル
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
【エステー】秋の季節・数量限定品「消臭力 Premium Aroma」から深秋を感じる〈リッチフィグ〉の香りを新発売
PR TIMES / 2024年7月17日 15時45分
-
booost technologies、エステー株式会社に「booost Sustainability Cloud」を提供
PR TIMES / 2024年7月17日 11時0分
-
【エステー】「保護ネコ応援プロジェクト」で猫用トイレ用品を全国22の保護猫団体に寄贈
PR TIMES / 2024年7月10日 17時15分
-
【エステー】季節・数量限定品「消臭力 トイレ用 携帯タイプ」からやさしく可憐な〈金木犀の香り〉を新発売
PR TIMES / 2024年7月10日 15時15分
-
猫のフードボウルは“高さ”が重要?青森ヒバの丸太使用で安定感も抜群!【猫も人もうれしい12の生活必需品】
CREA WEB / 2024年6月22日 17時0分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
3次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
4物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
5「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)