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YOASOBIも参入「韓国・推し活ビジネス」の実態 なぜ日本人アーティストが「Weverse」に参加?

東洋経済オンライン / 2024年7月6日 16時0分

韓国・仁川で6月15〜16日に開催されたイベント「2024 ウィバース・コン・フェスティバル」(写真:HYBE/Weverse)

スマホアプリひとつで多国籍のファンを醸成できる時代なのかもしれません。ファンクラブのDX化が進み、先行する韓国産プラットフォームを活用する日本のアイドルやアーティストがここにきて増えています。今や日本を代表する音楽ユニットのYOASOBI(ヨアソビ)もK-POPファン御用達の「Weverse(ウィバース)」での活動を6月11日から開始しました。推し活ビジネスも巧みな韓国ビジネスに潔く乗っかっています。

【写真】K-POPファン御用達プラットフォーム「Weverse」ファミリーの一員となったYOASOBI

韓国の音楽フェスにYOASOBI登場

YOASOBIが新たに活動の場を広げた「Weverse」はアーティストと多国籍のファンを繋げるグローバルプラットフォームです。アプリ上で交流の場からライブ配信、グッズ販売まででき、推し活を余すところなく収益化するモデルゆえに韓国らしい発想のサービスとも言えます。推しのタレントにデジタルファンレターを投稿できる機能も人気です。

YOASOBIがWeverseで公式コミュニティを開設した直後の6月15日、16日には韓国・仁川で開催されたイベント「2024 ウィバース・コン・フェスティバル」に出演し、「Weverse」ファミリーの一員であることを印象づけていました。

2日間でリアルとオンラインを合わせて約4万人が観客したライブ会場で「アニョハセヨ。We are YOASOBI(こんにちは。私たちはYOASOBIです)。最後まで楽しんでいきましょう」と韓国語と英語、日本語を交えた挨拶から盛り上げ、2019年のデビュー楽曲「夜に駆ける」や2023年暮れのNHK紅白歌合戦で披露した「アイドル」など4曲を披露し、会場は熱気に包まれました。

そもそもこの音楽フェスは推し活プラットフォームの「Weverse」を利用するアーティストとファンのためのお祭り的な位置づけで始まったイベントです。2回目開催の今年は全24組が出演し、そのほとんどは韓国アーティストでしたが、公式発表によると、観客は韓国以外の地域からの参加が全体の51%を占めたことがわかっています。リアルの場でも海外からの集客があることを証明しています。

ちなみに、YOASOBIが出演した15日の夜の部は、紅白歌合戦でそれこそYOASOBIとコラボレーションした女性5人組のLE SSERAFIM(ル セラフィム)が登場し、トリは男性5人組のTOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)が務め、日本でもオーディション番組を通じて知名度のあるJ.Y. Parkと韓国アイドルたちとの特別ステージもありました。

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