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YOASOBIも参入「韓国・推し活ビジネス」の実態 なぜ日本人アーティストが「Weverse」に参加?

東洋経済オンライン / 2024年7月6日 16時0分

韓国アーティストはそれぞれ曲の合間に長めのMCトークを展開し、観客も「応援棒」と呼ばれるお目当てグループのペンライトを手にして熱心に振り続け、韓国式のグローバルイベントを作り上げていた印象です。

BTS輩出したエンタメ企業の野望

YOASOBIの「Weverse」上での活動はというと、公式コミュニティのファン会員数は現在、1万3000人ほど。まだ様子見の段階と言えますが、韓国のガールズグループの中で今最も人気のあるNewJeans(ニュージーンズ)と一緒に舞台裏の写真を収めた6月28日の公式投稿は反響を得ています。NewJeansが6月26、27日に東京ドームで開催した単独公演「NewJeans ファンミーティング・バニーズキャンプ 2024 東京ドーム」にYOASOBIがゲスト出演したことの報告を兼ねたもので、ファンからの応援コメントも続きました。

韓国アイドルとのコラボレーションが続き、今年は世界最大級のアメリカのフェス「コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」で単独ステージを果たすなど、活動の幅を広げているYOASOBIが「Weverse」に参加したことは、「Weverse」を運営するウィバース・カンパニーにとっても願ったり叶ったりといったところです。というのも、240以上の国と地域で利用でき、月間アクティブユーザー数が1000万を超えるWeverseの現状はK-POPファンに支えられていることが大きいからです。

K-POP界トップの男性グループBTSを輩出したエンターテインメント企業HYBE傘下の事業として2019年に立ち上がって以来、右肩上がりに成長しているものの、HYBE系K-POPアーティストの名前だけに頼らない、独立した事業としてさらに成長させていきたいという野望を持っています。

K-POP界で割と大きな話題となったHYBE経営層の中で起こった今年4月のお家騒動以前からその方向性について明かしていますから、一時のトラブル回避というよりも長い目でリスクを分散させた事業という側面もあるでしょう。

「Weverse」には130組以上のアーティストや俳優が参加し、アリアナ・グランデが合流予定だったりと海外勢も参加していますが、K-POPファン以外からはまだまだ認知度が足りないことをウィバース・ジャパンのジェネラルマネージャー、ムン・ジス氏も認めています。

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