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中国自動車大手が「マレーシア」に大規模生産拠点 吉利が現地企業と共同で、2035年に50万台規模

東洋経済オンライン / 2024年7月11日 19時0分

「AHTVでは日本メーカーや韓国メーカーの(海外進出の)経験に学び、研究開発の現地化に取り組むとともに、部品から完成車に至るサプライチェーンを作り上げたい」。プロトンの李CEOはそう意気込む。

奇瑞もマレーシアに進出

ここ数年、中国の自動車輸出が急拡大したことに伴い、(輸出先の国・地域との)貿易摩擦が過熱している。中国メーカーが海外市場でシェアを伸ばすためには、輸出から現地生産への転換を急がなければならない。

その点、東南アジアは自動車市場の成長余地が大きく、中国企業の進出に対して(欧米諸国よりも)開放的だ。こうした投資環境を好感し、多数の中国メーカーが最初の海外工場の建設地に東南アジアを選んでいる。

例えば、国有中堅メーカーの奇瑞汽車(チェリー)はマレーシアのシャー・アラムに工場を建設。6月18日に開催したラインオフ式典には、前出の金壮龍・工業情報化相が出席した。

奇瑞汽車の新工場は、貨物取扱量が東南アジアで(シンガポールに次ぐ)第2位のケラン港に近い。同社はこの地の利を活かし、ASEAN(東南アジア諸国連合)地域への輸出拠点に育てる計画だ。

(財新記者:安麗敏)
※原文の配信は6月19日

財新 Biz&Tech

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