資金調達する?しない?迷う時に役立つ判断基準 「事業を小さくしたい」と言う起業家の真意
東洋経済オンライン / 2024年7月12日 10時0分
必要に迫られると、人は多くを学べる。
CDベイビーを始めてから数年経った後でも、僕はホームセンターで買ったコンクリートブロックの上に板を乗せただけのものを、デスクとして使っていた。コンピュータも自作した。
豊富な資金を得ていた友人の起業家たちは、僕が合計1000ドルで組み立てたのと性能的にはあまり変わらないコンピュータを買うために、10万ドルも支払っていた。彼らは、「最高のスペックのものが必要だから」と言っていた。
でもそれは、顧客により良いサービスを提供することにはつながっていなかった。
何をするにしても、大切なのは顧客を第一に考えること。
「事業を拡大するかどうか」「資金を調達するかどうか」「誰を昇進させるか」といった問題を検討するときには常に、「顧客にとって何が最善か」を基準にして決断すべきだ。
お金がなくてもできることはある
何を優先すべきかがわからないのなら、「私たちは、どうすれば一番お客様の役に立てますか?」と顧客に尋ね、自由に答えてもらおう。
そして、彼らの望みを満たすことに集中しよう。
「事業を拡大してほしい」と答える顧客はまずいないはずだ。顧客は企業に、「自分のほうをもっと見て、もっと良いサービスを提供してほしい」と考えている。
意外に思えるかもしれないが、既存の顧客へのサービスの向上に全力を注げば、ビジネスは成長する。顧客を喜ばせることだけを考えよう。
そうすれば、顧客が良い評判を広げてくれる。
「何か大きなことをしたいけれど、お金がないから動き出せない」という人(あなた自身を含めて)がいたら、要注意だ。
なぜなら、それはたいてい、誰かの役に立ちたいというよりも、大きなことをするというアイデアに夢中になっているだけだからだ。
誰かの役に立つからこそ、大きくなっていける。お金がなくても、誰かの役に立つためにできることはいくらでもある。
デレク・シヴァーズ:CDベイビー創業者、ミュージシャン
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「成功には忍耐力が必要」と信じる起業家の盲点 うまくいかないことを繰り返していないか?
東洋経済オンライン / 2024年7月11日 11時20分
-
「俺のも頼むよ」次々声がかかるビジネスの始め方 趣味で始めたCDベイビーが「事業」に変わるまで
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 14時0分
-
「今忙しい」即答する30代日本人を救う教えとは 不満とイラだちに心を支配される前にすべき事
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 15時0分
-
仕事に忙殺される起業家がつい見失う2つのこと 「CDベイビー」創業者が教えるシンプルな原則
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 14時30分
-
CDベイビー創業者が直伝「人が感動する瞬間」とは やたらとデカい話をしがちな起業家の盲点
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 11時0分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)