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ソニー、パラマウント買収ならず業界が安堵の訳 買収合戦に競り勝った41歳大学中退男の正体とは?

東洋経済オンライン / 2024年7月13日 12時0分

数々のヒット作を送り出してきたパラマウントが買収されることになった(写真:The New York Times)

ハリウッドをさんざん振り回してきた案件が、ようやく落ち着いた。巨大マスメディア・エンターテインメント企業であるパラマウント・グローバルが、映画制作会社のスカイダンス・メディアに買収されることになったのだ。

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パラマウント・グローバルは、パラマウント・ピクチャーズやメジャーネットワークのCBS、MTV、配信プラットホームParamount+などを抱える。映画においては、112年の歴史を誇り、『ティファニーで朝食を』、『ある愛の詩』、『ゴッドファーザー』、『チャイナタウン』、『トップガン』など数々のヒット作を送り出してきた。

一時はソニーも買収を目論んでいた

一方、近年は大きな負債を抱え、ラインナップも薄く、メジャー映画スタジオの中でも競争力が落ちていた。そんな彼らに狙いを定める人々は少なくなく、メディア業界の大物バイロン・アレンは昨年から買収を打診していたし、一時はライバルスタジオであるワーナー・ブラザース・ディスカバリーも合併についての話し合いを持っている。

今年春には、日本のソニーも、米投資会社アポロ・グローバル・マネジメントと組んで買収オファーをしたと報じられた。つまり、パラマウントの買収は「あるのかないのか」ではなく、「いつ、どこに決まるのか」という状況だったのだ。

結局、最初から優勢と見られていたスカイダンスに決まったことに、業界の多くの人々は安堵を感じている。業界人にとって一番の懸念は、もしソニーが買収したら、ハリウッドにおけるメジャースタジオがひとつ減ってしまうことだった。

それはつまりトータルでの製作本数やアイデアの売り込み先が減ること、そして大規模なレイオフを意味する。また、スカイダンスはパラマウントと製作パートナー契約をし、最近の『ターミネーター』や『ミッション:インポッシブル』、『トップガン マーヴェリック』を製作してきたことから、ジェームズ・キャメロンをはじめとする大物業界人の間からも、スカイダンスを支持する声が聞かれていた。

CBSの問題も大きい。ソニーは日本企業なので、アメリカのメジャーネットワークを所有することはできない。もちろんソニーとアポロもそこは最初から認識しており、CBSに関してはアポロが所有する計画だったが、パラマウントの会長シャリ・レッドストーンは、父が築いた巨大なメディアカンパニーを分割するのは理想的でないと考えていたようだ。

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