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秋に発売「スズキの新型SUV」は期待できるか? 「フロンクス」試乗でわかった開発陣の本気

東洋経済オンライン / 2024年7月25日 14時0分

近年のスイフトなどと同じく「走り」の良さが光るクルマだった

スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」の日本仕様プロトタイプを、静岡県内のクローズドエリアで走らせた。

【写真】インド生産車を日本向けにファインチューニング。開発陣の本気度は高い

フロンクスは、スズキがインドで生産し、インド国内のほか、中南米、中近東、アフリカ等ですでに販売しているグローバルカーだ。

今回は日本仕様プロトタイプのため、ボディ寸法は公開されていないが、例えば南アフリカ仕様では、全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mm、ホイールベースは2520mmとなっている。日本仕様も、ほぼ同等であろう。

外観デザインについて、スズキは「SUVの力強さと流麗なクーペスタイル」と説明する。

このクーペスタイルという言葉が、さまざまな面でフロンクスの商品性を表現していると感じる。

商品企画やテクニカルな面の説明は後回しにするとして、まずは試乗の感想からお伝えしたい。最初に乗ったのは、前輪駆動車(FF)モデルだ。

素直に「楽しい」と思える走り

ドライバーズシートに座ると、なるほどクーペの雰囲気が強い。ダッシュパネルは水平基調で、ドライバーには“囲まれ感”がある。

前方視界は広々というより、クーペとしてのスポーティ性が先行する印象。ただし、決して車内空間が狭いという気持ちにならないし、前方や側方に対する見切りについてもクーペとしては十分だ。

パワートレインは、1.5リッターのガソリンエンジンで、比較的静かに始動した。1周約5kmの起伏が激しいワインディングコースに入る。

強く感じるのは、ステアリングの手応えである。クーペといえども、このサイズのSUVであれば、もう少しソフトなステアリングのフィーリングを予想してしまうが、実際にはしっかりとした手応えがあり、素直に「運転が楽しい」と思う。

【写真】コンパクトでも存在感は抜群!フロンクスのデザインを見る

コーナーへの進入は、クルマのサイズ感とハンドリングとの実感のズレがなく、無理にコーナーへ向かってまわり込むようでもない、実に自然な旋回をする。またコーナーの出口でも、リアがしっかりと付いてくる動きだ。

ロール量も適度で、タイヤに頼って旋回しているのではなく、サスペンションが有効的に作動する、いわゆる「足がよく動く」クルマに仕上がっている。

開発者によると、サスペンションの狙いは「後席の乗り心地と直進安定性の両立」だという。

SUVでもクーペスタイルの低重心を生かして、タイヤ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを日本の路面に合わせてチューニング。

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