ロックの神様不在でも「フェンダー」はなぜスゴい 東京・原宿の旗艦店は来客数が尻上がりに増加
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 8時0分
ロックの神様はもういないように見えるが、ギターヒーローは健在だ。表現方法が異なるだけで、今日の音楽界は依然として、ギターによって大きく動かされている。
エントリーモデルで初心者や若年層を取り込む
――アジア市場とどう向き合いますか。先進国とは売れ筋も異なります。
アジア市場は急成長しており、収益性も非常に高い。その中には発展途上の地域もある。インドネシア、マレーシア、フィリピンなどだ。そこでは若者たちがエントリーモデルのギターを新たに手にし、演奏している。
特に、「スクワイア・ブランド」や、「フェンダー・イン・メキシコ」などが売れ筋だ。プライスポイントは300ドルから500ドル程度。これらの製品は、同じ部品構造、デザインを用いることで、エレキギターとしては非常に手ごろな価格を実現できている。
アジアは今後、フェンダーにとって最大の市場になるに違いない。日本のJポップや韓国のKポップは世界に広がった。インフルエンサーがたくさんいる。中国のアーディストも世界で人気がある。アジアの音楽産業はこれからも発展するだろう。
中国はアメリカに次いで世界第2位の市場規模を誇る。その次が日本だ。中国市場に参入したのは10年前だが、そのときと比べて売り上げは14倍以上にまで成長している。まだ成長の途上にあり、私たちはギターのNo.1ブランドとして、絶対的なマーケットリーダーでありたいと考えている。
山下 美沙:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
FenderNews Public Recording with SAHAJi at Fender Flagship Tokyo 8月16日(金)フェンダー旗艦店にて開催!
PR TIMES / 2024年7月26日 16時45分
-
次世代に刺激を与えるFender(R)︎のベストセラーギター&ベースシリーズ新たなプレミアム仕様と新カラーにアップデートして登場!『PLAYER II シリーズ』2024年7月10日(水)発売
PR TIMES / 2024年7月10日 10時45分
-
楽器メーカー Fender(R)︎2024年下半期 新製品ラインナップを発表
PR TIMES / 2024年7月3日 12時40分
-
PreSonus(R)︎日本での事業形態変更のご案内
PR TIMES / 2024年7月1日 14時15分
-
あのちゃん&粗品、熱いギターパフォーマンス 「フェンダー」1日店長で爆笑コメント
J-CASTトレンド / 2024年6月28日 18時0分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
5「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください