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入社試験で出題「動物園の来園者数」増やす施策 コンサルなどでも出る「ケース問題」を考えよう

東洋経済オンライン / 2024年7月29日 11時0分

その現状を逆手にとり、SNS上で動物園の魅力を発信するのはどうでしょうか。動物の赤ちゃんは人気を集めやすいため、定期的に更新していれば、どこかのタイミングでTV番組などに取り上げられることもあるかもしれません。

正解のない課題に対して仮説を立てる

3.子ども向けのワークショップやショーを導入する

来園者に占める子どもの割合は依然として大きいため、子どもたちが楽しめるコンテンツは必要です。

園内で実施するワークショップだけでなく、学校に出張して授業をするワークショップを行ってみると、その後の来園者獲得にもつながるかもしれません。

このように、正解のない課題に対して適切な仮説を立て、施策を立案して解答するのが「ケース問題」です。

前提をしっかり確認し、論理的なアプローチと柔軟な発想力を発揮することが、「ケース問題」を解くうえでは重要になってきます。みなさんもぜひ、ケース問題に挑戦してみてください。

西岡 壱誠:現役東大生・ドラゴン桜2編集担当

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