泡の新感覚「シャワーヘッド」選べる水流で急成長 ホテルやサウナの採用で認知され一般家庭にも浸透
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 10時0分
「水圧を強くしたくて購入。シャワー後の気持ちも強くなりました」(30代男性)
家族で使う人も増えているが、使い方はそれぞれ違うという。
「総じて、お父さんや息子さんはジェットなど水流の強さを好まれます。お母さんや娘さんは洗髪や洗顔など、こまめに切り替えて使う方が多いです。また家族の一員である愛犬に使われる方も増えています」(加藤氏)
最近は個人が発信する動画にもシャワーヘッドが多く登場し、中には犬などのペットにシャワーヘッドを使うシーンも目にする。
入浴はシャワーだけという人も増えた
「リファファインバブル ダイア」は、入浴時に浴槽に浸からない“シャワー派”をターゲットにしたという。
「調査によって異なりますが、夏だけでなく一年を通じて『入浴はシャワーのみ』という方も3~5割おられます。そうした方にも訴求したリファファインバブル ダイアは直径15センチと大口径のヘッド部が特徴で、水の肌当たりが違うという声もいただきます」(同)
競合品の「ミラブル」に比べて、「リファ」のシャワーヘッドは倍以上の大きさだ。重さも400グラム以上あるので、手に持って使うよりも固定して使うのに向く。
シャワーヘッドの中には定期的にカートリッジ交換が必要な商品もある。交換費用が数千円する場合もあり、その商品から離れた人(30代女性)もいた。この人は「引っ越し先のバスルームのシャワーヘッドが優秀で水量や水圧に満足している」と話していた。
リファの場合は「一部の商品を除いて、基本的にカートリッジ交換は必要ない」という。
筆者はかつて「日本のバスタイム」の歴史を調べたこともある。洗髪の場合、1970年代は平均して「週2回」だったのが、“朝シャンブーム”(80年代後半から90年代前半)で一気に増え、現在のような「ほぼ毎日」になった。シャワー派の増加だけでなく、浴槽でのリラクゼーションなど、入浴時に求める意識も時代とともに変わっていく。
日常使いにおける美容に訴求
「リファ」は2009年、「自宅でのセルフエステ」に訴求するブランドとして立ち上げた。ブランド名は「Refine Body(身体を磨く)」からきているという。
「最初に人気となったのは美容ローラーで、10年間で1300万本以上販売しました。そこから多角化し、美容シャワーヘッドは2010年から研究を重ね、2013年に発売。ただ当時の商品は現在ほど水圧が強くありませんでした」(加藤氏)
その後、人気商品でブランド拡大を果たしたのは前述のとおりだが、今後の課題をどう考えているのだろうか。
「価値を市場に定着させていくのは、そう簡単ではないと感じています。美容商品に対しては、どこか不信感を持たれる方も多いでしょう。リファは最新テクノロジーを取り入れた商品設計をしており、開発後の製品は他社で活躍してきた技術者からなる『顧問会』が厳しく審査したうえで市場に投入されます。また、効果効能については国際論文を含めて随時発表しています」(同)
さまざまなテーマで消費者と向き合って感じるのが、「面倒くさい」意識とどう向き合うかだ。現代の消費者は忙しく、ふだんの生活の中で時短を求める一面もある。
その意味で「わざわざ美容」ではなく「日常生活での美容」に訴求したシャワーヘッドの存在は興味深い。買い替え層を含めて、今後の市場がどうなるかも注視したい。
高井 尚之:経済ジャーナリスト、経営コンサルタント
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【生活&美容のバランス型】ファインバブルシャワーヘッド『アヴァンティファイン コンフォート』9月12日新発売
PR TIMES / 2024年7月24日 12時45分
-
【皮脂除去量 約77%UP】ファインバブルシャワーヘッド『アヴァンティファイン』9月12日新発売!節水率最大約53%
PR TIMES / 2024年7月24日 12時45分
-
【肌水分量&皮脂除去率UP】ファインバブルシャワーヘッド『ピュアラスファイン』9月12日新発売
PR TIMES / 2024年7月24日 12時45分
-
人気ランキング上位の「シャワーヘッド」おすすめ3選 節水につながるものや塩素除去が可能なものなど【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月22日 18時5分
-
今売れている「シャワーヘッド」おすすめ3選&ランキング 日丸屋製作所やReFaの製品が人気【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月11日 19時19分
ランキング
-
1夏は「食中毒」に要注意 下痢が出たときに市販薬を服用してもOK? 症状&対処法を消化器病専門医に聞く
オトナンサー / 2024年7月30日 7時10分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
-
4扇風機の「電気代」は、エアコンと比べてどれだけ安いんですか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月29日 20時15分
-
5ホンダの「高級ミニバン」2年ぶりに復活! 豪華デザイン採用の「“新”オデッセイ」一体どんな人が買っている?
くるまのニュース / 2024年7月29日 20時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)