SNSで目立つ写真の「7つのルール」色と被写体編 写真を撮りまくって「勝ち筋」を見つけよう!
東洋経済オンライン / 2024年8月5日 12時30分
会社員でもフリーランスでも、「SNSにビジネスのログを残しておく」ことは、まだ出会っていない誰か(取引先・採用担当者・顧客など)との「次の出会い」につながります。
SNSを「ポートフォリオ」として活用するための、アイコンの決め方、プロフィールの書き方、告知のしかた、写真の撮り方などがウジトモコさんの新著『SNS×DESIGN 22の法則』で紹介されています。
同書から一部を抜粋し、3回にわたってお届けします。
第2回の今回は写真の色などについてです。
印象的な写真には特徴がある
前回の記事で、印象的な写真の特徴7つのうち、①と②を紹介しました。
おさらい【印象的な写真の特徴7つ】
❶「構図(コンポジション)」が良い。あるいは特徴的である
❷「光」の捉え方が秀逸である、あるいは特徴的である
❸「色相」そのもの、「配色」それ自体が秀逸である、あるいは特徴的である
❹「階調(トーン)」が明るいあるいは暗い、または、独自のバランスが保たれている
❺「テーマ(被写体)」が審美的あるいは独創的。または、社会的価値が高いものである
❻「制作者のみが実装できる世界観」がある、独創的で差別化が可能
❼これらの要素が二つ以上組み合わさっている
今回は、その後編、③から⑦について説明します。
❸色相・❹階調
色相と階調(トーン)には同じ傾向があり、「まんべんなく」よりも「偏っている」ものにインプレッションが集まります。これは、自然でないこと、希少性の論理に基づいており、「引き算されたデザイン」が尖って受け止められやすいことと同じです。
下のブルーの紫陽花の写真は「ただの紫陽花のクローズアップ」なのですが、色相が明らかに「ブルーのみ」に偏っています。こういったものは、自然ではないのでインプレッションが上がりやすく、私のunsplash.com掲出写真の中のトップランクになっています。そういった意味で、一面のネモフィラブルーが有名な「国営ひたち海浜公園」がインスタ映えの聖地とされるのは、もっともなことです。
印象的な写真は「普通でない」
階調も同じで、ライトからシャドーまでまんべんなく調子があるものよりも、偏っているものは目につく傾向にあります。下の写真は、白い壁に白い植木鉢というほぼハイトーンの白い世界にカラフルなサボテンがあり、「普通でない」ことが印象的な理由と言えます。
❺テーマ(被写体)
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
SNSで目立つ写真の「7つのルール」構図と明るさ編 会社員もフリーランスもSNSでの存在感が重要
東洋経済オンライン / 2024年8月2日 17時0分
-
自由が丘のCAFÉで『こころうごくような映画』いかがでしょうか。話題の映画「プラスチックの海」「SEED 生命のたね」「ザ・トゥルー・コスト」などが全6作品が上映。
@Press / 2024年7月31日 22時0分
-
面接官「わが社の平均年齢より高いですね」 50代転職者「私もそう思います」←“採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月22日 12時0分
-
面接官「転職回数、多いですね。なぜですか?」⇒“それでも採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 9時0分
-
コーデの仕上がりが全然違う…“こなれ感のある女性”と“あか抜けない女性”「袖のまくり方」にある決定的な違い【人気インスタグラマーが伝授】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月7日 9時30分
ランキング
-
1日経平均終値4451円安、ブラックマンデー超え過去最大の下落幅
読売新聞 / 2024年8月5日 15時10分
-
2東証続落、一時4600円超安 ブラックマンデー超え史上最大
共同通信 / 2024年8月5日 14時45分
-
3日本株の「長期上昇インフレ相場」は終わらない 次に来るのは「急落後の反発」か「弱気相場」か
東洋経済オンライン / 2024年8月5日 10時30分
-
4株安・円高に歯止めかからず、マネーが逆回転 米景気後退に現実味
ロイター / 2024年8月5日 14時6分
-
5ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください