東武日光線「板倉東洋大前から栃木」に何がある? 小さな駅でも構内が広い「北関東」らしい風景
東洋経済オンライン / 2024年8月21日 7時30分
「沿線にゴルフ場があるものですから、そのために朝の下りと夕方の上りの特急が停まるようになっています。駅前からは、東武藤が丘カントリー倶楽部の連絡バスも出ています。特急を使って板倉東洋大前駅で降りて、東武のゴルフ場でラウンドしていただければ、東武尽くし、ということですね(笑)」(福田管区長)
板倉東洋大前駅を出ると、ほどなく県境を跨いで今度は栃木県に入る。栃木県で最初の駅は、栃木県栃木市の藤岡駅。柳生駅から2駅続けて所在する県が変わるのはほかに例があるのかどうか。いずれにしても、めちゃくちゃ珍しそうだ。
といっても、群馬県と栃木県はどちらも北関東。劇的に車窓風景が変わるわけもなく、ぼんやり外を眺めていたら、いつのまにかに藤岡駅に到着した。
いかにも「北関東の小駅」
藤岡駅は、まさに北関東の小駅らしい駅だ。小ぶりな駅舎が東側にだけあって、島式ホームとの間は線路の下の地下通路で結ばれる。
駅舎に面したところにも使われていないレールが敷かれているのは、昔の名残だろうか。いまは栃木市に合併されたが、かつては藤岡町の玄関口だった。
「いまは駅前ロータリーの整備をしています。あとは、少し離れたところに渡良瀬遊水地のビジターセンター、ハートランド城があります。渡良瀬遊水地は柳生駅付近から藤岡駅付近までずっと線路の東側に広がっているので、訪れる方は目的地に応じた駅で降りられます」(福田管区長)
駅の周りを少し歩くと、細い路地が入り組んだ古い住宅地の町並みが続く。駅前から駅の南側のお寺方面に向かって、犬走りのような細い道も延びている。その脇にはお寺境内のお墓。いまは一介の小駅でも、刻んできた町の歴史が立ちこめる。こうした場所に出会えることも、北関東の東武の旅の魅力なのだ。
藤岡駅から渡良瀬川を渡って北に進むと、次の駅は静和駅。東側にだけ木造駅舎を持つ、これまた昔ながらの小さな駅だ。ほとんどが橋上駅舎になっている埼玉・東京の駅と比べると、まだまだ昔風情が残っているのも北関東ならでは。そして、駅前にも昔ながらの自転車預かり所があって、細めの駅前通りを進むと古い商店街の名残が見られる。
渡良瀬川を渡った先に
「静和駅は、開業した当時は東武和泉という駅名だったようです。ただ、すぐに地名にあわせて静和に改めています。地域としては岩舟地区で、観光スポットもいくつかあるのですが、どちらかというとJRの岩舟駅に近いので、静和駅から、という方は少ない印象です」(福田管区長)
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