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トヨタ「アルファード」競合不在の発売1年通信簿 今にガソリンエンジン車グレードが売れる意味

東洋経済オンライン / 2024年8月25日 8時0分

人気の車体色は、プラチナホワイトパールマイカが6割に達し、次いでブラックが3割、カタログの表紙を飾り訴求色といえるプレシャスレオブロンドという金色が1割の比率である。

走行性能をより主張するヴェルファイアは、人気車種や車体色がアルファードとやや異なる。HVのZプレミアが7割弱を占め、ヴェルファイアだけの選択肢となるガソリンターボエンジン車も3割弱は売れている。そして、HVのエグゼクティブラウンジが1割弱という比率だ。車体色は、ブラックが5割強でプラチナホワイトパールマイカが5割弱と、黒の人気が若干高めだ。精悍さを求める傾向だろうか。

アル/ヴェルの合算で上半期4位の販売実績

今年1~6月の販売台数を改めて見ると、アルファードは8位で、ヴェルファイアは22位である。両車を合わせた台数は、5万4574台となり、両車を合わせての順位を探ると4位になる。それより上のクルマは、トヨタの「カローラ」「ヤリス」「シエンタ」であり、このうちカローラとヤリスは、「カローラクロス」や「ヤリスクロス」というSUVと合わせた台数での順位になる。

アルファードとヴェルファイアは兄弟車で、若干の仕様違いはあっても同じ高級ミニバンだ。一方、カローラはセダンとワゴン、そしてハッチバックにSUVと車種の違いが合わさっての数字である。ヤリスは、ハッチバック車とSUVというように、車種の異なるクルマでの合計だ。

車名に共通性はあっても異なる車種を含めた内訳を考えると、上級ミニバンのアルファード/ヴェルファイアの強さが圧倒的であることが見えてくる。

この先、アルファードにはプラグインハイブリッド車(PHEV)が追加される予定だ。PHEVの需要は読み切れない面もあるが、動力の選択肢が増え、日常的にモーター走行のみで電気自動車(EV)のような走りをするPHEVは、より優れた移動の快適さを享受することができるだろう。

トヨタの高級車として「クラウン」という存在感は、格別である。とはいえ、すでに台数ではアルファードの後塵を拝する状況だ。車種を超えた上級サルーンという、3代目アルファードが目指した価値は、この4代目でいよいよ盤石なようだ。

御堀 直嗣:モータージャーナリスト

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