東海道新幹線ホーム「黄色い無人店舗」売れるのか カメラで購入商品を判別、出店場所にある狙い
東洋経済オンライン / 2024年8月27日 7時30分
今回東海道新幹線のホームに出現した東京ばな奈の黄色い店舗は、急いで新幹線に乗りたい人が素早く商品を購入できるという点で便利な存在だが、それ以上に、バーコード読み取りの必要すらないというユニークな購買体験を実感してもらいたいという狙いもある。確かに鉄道ホーム上での無人店舗で土産を買えば、その経験も「土産」話となりそうだ。
今回の店舗は「無人決済のトライアル店舗」という位置付け。今後については利用状況を見ながら、商品アイテム数の拡大や設置場所について検討していきたいというが、無人化・省力化というメリットを生かせば、活用できる場所はいくらでもある。
たとえば、ホーム上にシャッターが下りたままの店舗は多数あるし、さらにいえば東海道新幹線の車内ワゴン販売の廃止により、車内で商品を買いたいというニーズも存在する。今回の「トライアル」で得られた知見が今後どのように鉄道の小売りビジネスで生かされるか、鉄道関係者の多くが注視している。
大坂 直樹:東洋経済 記者
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