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中国アリババ、本丸「国内EC事業」がマイナス成長 4~6月期、海外EC事業の急成長と明暗分かれる

東洋経済オンライン / 2024年8月30日 19時0分

とはいえ、インターナショナル・デジタル・コマース・グループの4~6月期の調整後EBITAは37億600万元(約767億円)の赤字であり、損失額が前年同期の4億2000万元(約87億円)から大幅に膨らんだ。

その要因についてアリババは、「全球速売通およびトルコのEC子会社『Trendyol(トレンドヨル)』の投資負担が増えたため」と説明した。

アリババがEC事業と並ぶ基幹事業に位置付けるクラウド事業は、4~6月期の売上高が265億4900万元(約5498億円)と前年同期比6%増加。調整後EBITAは23億3700万元(約484億円)と前年同期の2.5倍に増加し、6大事業グループの中で最大の増益幅を記録した。

クラウド事業の利益率改善について同社は、経営資源を(利益率が高い)パブリッククラウドに集中し、プロダクトミックスの改善と事業効率の向上を図ってきた成果だとしている。

(財新記者:包雲紅)
※原文の配信は8月16日

財新 Biz&Tech

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