1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

平手友梨奈「事務所社長から拘束」プロモの危うさ 移籍の布石?も、得策とは言いにくそうな理由

東洋経済オンライン / 2024年8月30日 18時40分

女優の平手友梨奈さんをめぐるSNS投稿が話題になっている(写真:平手友梨奈さんのXより)

アイドルグループ「欅坂46」の元メンバーで、女優の平手友梨奈さんをめぐるSNS投稿が話題になっている。所属事務所と契約終了となり、その去就が注目されるなか、別の芸能事務所の社長が、平手さんを「拘束」したと、写真付きのSNS投稿を行った。

【画像5枚】芸能事務所社長によって、首と胴体をベルトで縛られた平手さんの様子

筆者はネットメディア編集者として、これまで幾多もの「匂わせ投稿」を見てきた。その感覚からすると、短期的なインパクトを与えても、中長期的なブランディングには寄与せず、むしろネガティブイメージが作り出されてしまうのではと心配になる。

そこで今回は、投稿内容や、そこに至る背景を振り返りつつ、なぜ得策ではないのかを考察したい。

「拘束」という表現と、体を縛り付けられている写真

まずは平手さんのプロフィールを見てみよう。

2015年から「欅坂46」1期生として活動し、グループで「NHK紅白歌合戦」に出場するなどの活躍を経て、2020年に脱退、ソロ活動へ転身した。その後は女優活動を中心に、2021年の「ドラゴン桜」(TBS系)、2022年の「六本木クラス」(テレビ朝日系)などのドラマに出演。2022年末に前所属事務所である「NAECO(ネイコ)」へ移籍する。

【画像5枚】「首と胴体をベルトで縛られ…」「平手の表情には諦めが?」 芸能事務所社長による、実際の投稿はこちら

NAECOは、韓国の芸能事務所「HYBE(ハイブ)」の日本法人傘下にある。HYBE系列のアーティストには「BTS」や「LE SSERAFIM」「NewJeans」といった昨今のK-POP人気を引っ張るグループがいるため、平手さんの世界展開を期待したファンは少なくない。

しかし2024年8月8日、NAECOは平手さんとの専属契約終了を発表し、「弊社は新たな環境での飛躍を引き続き応援して参りたいと存じますので、皆さまにおかれましてもこれまで以上のご声援を賜れますと幸いです」と呼びかけた。

そんな平手さんの「今後」に注目が集まるなか、話題になったのが、芸能事務所「クラウドナイン」社長の千木良卓也氏による8月16日のX投稿だ。

「私が知る平手友梨奈は待ち合わせの10分前には必ずいるし、他人を大切に出来る子です。ただ、今後を考えドタキャンされたら困るので拘束しておきました。彼女はいま健やかに拘束されながら次の準備をしていますので、もうしばらくお待ちください」(千木良氏のXポストより)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください