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ワークマン「新作ビジネスバッグ」差別化の狙い "ビジネスカジュアル"をデザインや機能性に取り込む

東洋経済オンライン / 2024年9月11日 10時0分

ビジネスバッグの新作を発表したワークマン

ランドセル市場に8800円(税込み)という低価格商品で今年参入し話題をさらった作業服大手のワークマンが、今度は大人向けビジネスバッグを開発した。価格は7800円と6800円(税込み、以下同)と、ランドセルの時と同様にリーズナブルだ。8月下旬に開催された新商品展示会に足を運び、同社の狙いに迫った。

【写真を見る】トレンドのビジネスカジュアルを取り入れたワークマンの新作ビジネスバッグ

【写真を見る】トレンドのビジネスカジュアルを取り入れたワークマンの新作ビジネスバッグ(4枚)

「丈夫」で「低価格」を実現

当日展示されたバッグには「耐切創」「水の浸入をブロック」という説明文が添えられていた。

「『耐切創』は“擦り切れにくい”の意味で、当社ではアウトドア用手袋にこの言葉を用いていますが、新たにバッグでも訴求しました。『水の浸入をブロック』には、例えばゲリラ豪雨に遭っても中の“荷物を安心して持ち運びできる”という意味も込めています」

商品を開発したワークマンの大後湧暉(おおご・ゆうき)氏(製品開発部第3部チーフバイヤー)は、こう語る。製品開発部第3部はバッグ全般の開発を担当する部署だ。

今回の商品は、場所や場面は問わないものの、主にビジネス利用を想定して開発したという。

「スーツやネクタイ姿で通勤する社会人が減り、ビジネスカジュアル姿でのリュック通勤が増えています。そんな時代性を意識したデザインや機能性にしました。とはいえ、会社の強みである“丈夫”“低価格”を実現しています」(大後氏)

大後氏自身も電車で通勤する。そこでの見聞や消費者の声も商品に反映したという。

今回のシリーズ名は「アンブレテックス(UNBURETEX)」(6800~7800円)と「シームレス(SEAMLESS)」(6800円)ブランドで展開。それぞれのこだわりを説明してもらった。

「『アンブレテックス』は、アンブレイク+アンブレラ+テキスタイルを組み合わせた造語です。使用した生地は摩擦に強く、切れにくい。さらに圧着シームテープを使用することで隙間から水が入らない二重構造になっています。

例えば、アンブレテックスの『グランドバックパック』(7800円)は、約38L(縦約50㎝×横約29㎝×幅約24㎝)のサイズで、防水と耐水機能に加えて止水ファスナーもついており、より浸水を防いでくれます。中は13インチのPCなら安定して入る収納です。ペットボトル飲料を入れられるドリンクホルダーもつけました」(大後氏)

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