フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
壁一面に並ぶルームフレグランスに、リボンをあしらったベッドカバー。オレンジや黄色など秋を意識した配色の食器類――。インテリア・雑貨小売店「Francfranc(フランフラン)」青山店には、女性なら「自分の部屋にあったらどうか」と思わず手に取ってみたくなる商品があふれていた。
【写真】今年の秋冬コレクションは、懐かしさを感じるような色使いが特徴
フランフランは20~30代の女性を中心に人気で、強いブランド力を持つ。今年で32年目を迎える長寿の業態で、店舗数は国内で153店(今年8月末時点)だ。
同社は今年8月に調剤大手のアインホールディングス(HD)の完全子会社となり、新たな節目を迎えた。佐野一幸社長は「フランフランに集中して伸ばすことを考えられる体制になった。(アインHDとの)共同出店で、これまで来店していなかった顧客にもアプローチできる」と語る。
若年女性の人気をつかむ秘訣とは?
フランフランのいちばんの強みは売り場づくりだ。商品を並べるだけではなく、料理やメイク、お出かけ、睡眠などの場面で使うアイテムを、香りや色、素材など多方面から演出。独自の世界観で来店する多くの女性客を惹きつけてきた。ここはアインHDも高く評価しているポイントだ。
具体的には、商品を使うシーンを提案する展示に工夫を凝らす。今秋の新商品である、お酒をテーマにしたルームフレグランスは「メイクする時間や空間から秋を纏(まと)う」というテーマを打ち出した。
フレグランスと一緒にジュエリーボックスやメークアップ用のブラシセットも展示。日常に季節感を加えるアイテムを一緒に提案している。
定番商品だけでなく、飽きさせないような施策も打つ。売り場の鮮度を高めるため、月ごとに投入する新商品とは別に、春夏と秋冬の年に2回、一歩先のトレンドを打ち出す商品をコレクションとして発売する。
今年の秋冬はヨーロッパの田舎の家のイメージで、紫などパステルカラーを用いたデザインがテーマだ。キルトやタータンチェック柄のクッションや花の刺繍がデザインされた食器などの雑貨を展開している。
「その時に買ってもらえなくても『いつかこんなかわいい部屋に住んでみたい』と女性が憧れるような空間と商品で魅せていく」(佐野社長)。
このように、フランフランが重視してきたのがオリジナル商品の開発だ。家具の開発から始めて徐々に雑貨に広げ、現在は全体の9割以上を占める。中にはロングセラー商品も出ている。
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