鈍行少ない、「特急率」が高い鉄道路線ランキング 普通列車が少なく「18きっぱー」にはつらいよ
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 7時0分
JR北海道 函館本線・室蘭本線 新函館北斗―長万部―東室蘭間
JR北海道 室蘭本線 登別―苫小牧間
JR東日本 田沢湖線 盛岡―大曲間
JR東日本 奥羽本線 福島―米沢間
JR東日本 羽越本線 府屋―あつみ温泉間
JR東海 中央本線 塩尻―中津川間
JR西日本 東海道本線・湖西線・北陸本線 京都―敦賀間
JR西日本 因美線 智頭―鳥取間
JR西日本 紀勢本線 白浜―紀伊田辺間
JR西日本 伯備線・山陰本線 備中高梁―伯耆大山―出雲市間
JR四国 高徳線 三本松―板野間
JR四国 土讃線 琴平―土佐山田間
JR四国 土讃線 須崎―窪川間
JR四国 予讃線 今治―伊予西条間
JR四国 予讃線 伊予市―宇和島間
JR九州 長崎本線・佐世保線 鳥栖―江北―早岐間
JR九州 日豊本線 行橋―別府間
JR九州 日豊本線 佐伯―延岡間
JR九州 日豊本線 西都城―国分間
1位は石勝線・新夕張―新得間
さらに特急率70%以上に絞り、特急率の高い順にランキングするとこのようになる。
順位 会社名 路線名 区間 特急率
1位 JR北海道 石勝線 新夕張―新得間 100%
2位 JR九州 日豊本線 佐伯―延岡間 85.0%
3位 JR北海道 石勝線 追分―新夕張間 81.5%
4位 JR東日本 田沢湖線 盛岡―田沢湖間 80.0%
5位 JR四国 土讃線 大歩危―土佐山田間 76.2%
6位 JR九州 日豊本線 中津―別府間 73.3%
7位 JR東日本 田沢湖線 田沢湖―角館間 72.7%
7位 JR東日本 奥羽本線 福島―米沢間 72.7%
7位 JR四国 土讃線 琴平―阿波池田間 72.7%
10位 JR東海 中央本線 木曽福島―中津川間 72.2%
11位 JR四国 高徳線 三本松―板野間 71.7%
12位 JR北海道 函館本線 滝川―旭川間 71.6%
13位 JR北海道 室蘭本線 長万部―洞爺間 71.0%
特急率70%以上となる区間は峠越えなどがあるところが多く、生活圏、文化圏をまたいではしるところばかり。主に地域の人が利用する普通・快速列車が少ないもの致し方ないというところだ。ちなみに1位の区間は石勝線が開業以来普通・快速列車が1本も走っていない(そのため、特急でも「青春18きっぷ」に乗車できるという特別ルールがある)。
この記事に関連するニュース
-
「観光列車」満足度ランキング! 一生に一度は乗りたいおすすめTOP10【2024年】
オールアバウト / 2024年10月13日 21時15分
-
QRコードを使用したチケットレスサービスがはじまります!
PR TIMES / 2024年9月30日 17時15分
-
「はやぶさ」「こまち」はなぜ連結して走るのか 欠点を上回る分割併合運転のメリット
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 9時10分
-
進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
秋田新幹線が接触事故 一時運転見合わせ
ABS秋田放送 / 2024年9月22日 17時46分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください