1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

鈍行少ない、「特急率」が高い鉄道路線ランキング 普通列車が少なく「18きっぱー」にはつらいよ

東洋経済オンライン / 2024年9月23日 7時0分

JR北海道 函館本線・室蘭本線 新函館北斗―長万部―東室蘭間

JR北海道 室蘭本線 登別―苫小牧間

JR東日本 田沢湖線 盛岡―大曲間

JR東日本 奥羽本線 福島―米沢間

JR東日本 羽越本線 府屋―あつみ温泉間

JR東海  中央本線 塩尻―中津川間

JR西日本 東海道本線・湖西線・北陸本線 京都―敦賀間

JR西日本 因美線 智頭―鳥取間

JR西日本 紀勢本線 白浜―紀伊田辺間

JR西日本 伯備線・山陰本線 備中高梁―伯耆大山―出雲市間

JR四国  高徳線 三本松―板野間

JR四国  土讃線 琴平―土佐山田間

JR四国  土讃線 須崎―窪川間

JR四国  予讃線 今治―伊予西条間

JR四国  予讃線 伊予市―宇和島間

JR九州  長崎本線・佐世保線 鳥栖―江北―早岐間

JR九州  日豊本線 行橋―別府間

JR九州  日豊本線 佐伯―延岡間

JR九州  日豊本線 西都城―国分間

1位は石勝線・新夕張―新得間

さらに特急率70%以上に絞り、特急率の高い順にランキングするとこのようになる。

 順位 会社名  路線名  区間        特急率

 1位 JR北海道 石勝線  新夕張―新得間   100%

 2位 JR九州  日豊本線 佐伯―延岡間    85.0%

 3位 JR北海道 石勝線  追分―新夕張間   81.5%

 4位 JR東日本 田沢湖線 盛岡―田沢湖間   80.0%

 5位 JR四国  土讃線  大歩危―土佐山田間 76.2%

 6位 JR九州  日豊本線 中津―別府間    73.3%

 7位 JR東日本 田沢湖線 田沢湖―角館間   72.7%

 7位 JR東日本 奥羽本線 福島―米沢間    72.7%

 7位 JR四国  土讃線  琴平―阿波池田間  72.7%

10位 JR東海  中央本線 木曽福島―中津川間 72.2%

11位 JR四国  高徳線  三本松―板野間   71.7%

12位 JR北海道 函館本線 滝川―旭川間    71.6%

13位 JR北海道 室蘭本線 長万部―洞爺間   71.0%

特急率70%以上となる区間は峠越えなどがあるところが多く、生活圏、文化圏をまたいではしるところばかり。主に地域の人が利用する普通・快速列車が少ないもの致し方ないというところだ。ちなみに1位の区間は石勝線が開業以来普通・快速列車が1本も走っていない(そのため、特急でも「青春18きっぷ」に乗車できるという特別ルールがある)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください