世間の耳目を引くための発信に欠かせない要素 内容が同じでも伝え方の工夫で反応は変わる
東洋経済オンライン / 2024年10月7日 16時0分
人はニュース性に飛びつきます。同じことを言う場合でも、言い方を少し変えるだけで、途端にニュース性を帯びてきます。自己紹介、顧客への営業、上司への報告・プレゼン、企業・個人の対外発信……。あらゆるコミュニケーション場面で、ニュース性は武器になります。『世界標準の説明力』から抜粋のうえ、12種類のニュースの型をご紹介します。
ニュースバリューとは何か?
「広報」や、ジャーナリズムの分野で頻出する重要な概念に、ニュースバリューがあります。
ニュースバリューとは、ニュース価値とも言います。簡単に言うと、ニュースを構成する価値、要素のことです。この知識があると、何が「ニュース」になるのか、ならないのか、判断ができるようになります。
説明の論理構造自体に齟齬はないが、どうも中身はつまらないことがある場合、つまり肝心のメッセージが弱い場合、どうすれば、ターゲットオーディエンスの関心をより引くような、メッセージへと変えていくことができるでしょうか?
言うまでもなくニュースとは、耳目を引くに値する情報ですね。
つまり、ニュース性を持たせることで、メッセージをパワーアップさせることができそうですね。
では、ニュースバリューにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のリストが、筆者が思うニュースバリューの一覧になります。
時事性:いま現在起きている、起きて間もない要素
メッセージ改善例:
3カ月後に行われる大会 → 現在建設中のスタジアムで行われることになる大会
新規性:新しい、いままでになかった要素
メッセージ改善例:
インドへ旅行に行く → 人口がとうとう世界1位になったインドへ行く
公共性:世の中に広く関わる、多くの方に関わる要素
メッセージ改善例:
広報担当者として活躍する → メディアを通じて市民の知る権利に奉仕する
将来性:今後の社会にとって、いい意味で大きく関わってくる要素
メッセージ改善例:
早寝早起きを心がける → 夜間の電気消費量の50%削減を習慣化する
人間性:人間らしい、ヒューマンドラマがある要素
メッセージ改善例:
家族で引っ越しをする → 3歳の娘が初めて自分の部屋を持つことになる
独自性:他にない、特有の要素
メッセージ改善例:
東海道新幹線下りのE席 → 富士山が右手に大きく見える窓側の座席
意外性:思ってもいなかった、驚くような要素
メッセージ改善例:
3試合連続で勝つ → 次勝てば、4試合連続勝利は史上初となる
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
だから中年男性が思わずクリックしたくなる…「プレジデント式」刺さる記事タイトルが決まるまでの全工程
プレジデントオンライン / 2024年10月6日 9時15分
-
「LINEの返事がそっけない!」 何に対してもキレる妻の表に出せない本音
PHPオンライン衆知 / 2024年10月1日 11時50分
-
【経団連の広報機関誌『月刊経済広報』の連載記事「ニュース配信サイトの最大活用法」で大反響!そのため特別に解説会を開催】ニュース配信サイトで効果が出ていますか?苦戦していれば、一読ください。
PR TIMES / 2024年9月28日 11時40分
-
タイミーはなぜ「THE 赤提灯プロジェクト」をやったのか? 広報活動の本質的な役割とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 8時10分
-
「東京ドーム3個分」より効果的…聞き手を飽きさせない話術のプロが広さを強調するために使う"場所の名前"
プレジデントオンライン / 2024年9月11日 8時15分
ランキング
-
1川崎重工、「相次ぐ不正」で業界3位に凋落の危機 防衛の裏金問題と舶用エンジン不正に社長陳謝
東洋経済オンライン / 2024年10月7日 9時0分
-
2消費者とオンラインで開発の日本酒 ラベルも一般公募 酔鯨酒造
食品新聞 / 2024年10月7日 13時25分
-
3恐ろしい…軽快なBGMのもと繰り返される「家電量販店の最安値宣言」に込められた、本当の意味【経済評論家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 9時15分
-
4爆笑しながらスキンヘッドに注射…美容外科大手・TCB「医師の悪ふざけ動画」が流出! 看護師「ヤバいなと思った」《不適切動画入手》
文春オンライン / 2024年10月6日 17時0分
-
5その接待、1万円が「経費で落ちるか否か」の分岐点 「2024年度税制改正」を踏まえた経理上の留意点
東洋経済オンライン / 2024年10月7日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください