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中国企業"道枝駿佑と長澤まさみ"CMで起用の狙い SNSでの効果はどれくらい?分析をしてみた

東洋経済オンライン / 2024年10月7日 8時0分

道枝さん起用の効果はどれほどなのか。SNS分析を手掛けるユーザーローカルに、パーフェクトダイアリーのX(旧Twitter)とインスタグラムのアカウントを解析してもらった。

まずXを見てみよう。8月23日まで約2万人だったフォロワーが、道枝さんのアンバサダー就任発表日に3000人以上増えている。Xアカウントはその後も道枝さん関連の投稿を連投し、CM放映を開始した9月24日、翌25日の2日間で80人近くのフォロワーを獲得した。9月25日時点でフォロワーは2万6798人になった。

インスタグラムのアカウントのフォロワーは8月25日に1万7500人に届かなかったのが、アンバサダー就任発表から3日で5000人近く増え、9月25日に2万9310人になった。1カ月で約1万2000人のフォロワーを獲得しており、Xより道枝さん効果が現れている。

ちなみにインスタアカウントは8月中旬にそれまでの約600投稿を全削除しており、道枝さんを押し出す意図が強くうかがえる。

中国ブランドのCMでは、長澤まさみさんを起用したBYD(比亜迪)も話題になった。

運用型テレビCMサービスを展開するノバセル(東京・品川)がまとめた、2024年1~6月に放映されたテレビCMの中から、放映前後に視聴者がCMについて検索したかを指数化した「指名検索スコアランキング」で、BYDは3位に入った。

6月末に発売したセダンEV「海豹(シール)」の販売が好調に推移しており、BYDは理由としてテレビCMの効果を挙げている。

長澤まさみ起用の狙い

西田さんはBYDのCMについて、知名度と好感度が高い長澤さんの起用もさることながら、「ブランド認知だけではなく、EVの安全性を訴求したうえで、『ありかも』と消費者の選択肢に入るメッセージを発するコピーが非常に秀逸」と評価した。

ただ、BYDジャパンのSNSアカウントは長澤まさみさんの起用で特別反響があった形跡はなく、日本市場での新車投入を発表したタイミングのほうがフォロワーが伸びている。

10月上旬時点でXのフォロワーは約1万8000人、インスタグラムは1万人とパーフェクトダイアリーを下回る。

西田さんは「(化粧品のような)消耗品と自動車のような耐久財は、マーケ戦略が異なる」と前置きしたうえで、「SNSからマスまで立体的なマーケティングが求められる時代において、テレビCMとSNSを連動してより相乗効果を出していくことが、BYDの次の課題かもしれない」と指摘した。

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