モバイル充電の"王者"が日本でも成長する理由 充電器からAIまで"生活テック企業"への進化を加速
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 9時30分
アンカー(Anker)は2011年に中国で設立されたメーカーで、わずか10年で世界一のモバイル充電ブランドに成長した。日本法人のアンカー・ジャパンは2013年設立、こちらも急速な事業拡大を遂げた。2023年度の売上高は494億円に達し、前年比41%増を記録している。
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特にモバイルバッテリーや充電器カテゴリーでは、国内累計販売数3000万個を突破。同社によると日本市場ではモバイルバッテリー、ケーブル、スマホ充電器でトップシェアにあるという。
成長が著しいオーディオブランド
充電関連製品で高い評価を得る一方、複数のサブブランドも展開している。中でもオーディオブランドのSoundcore(サウンドコア)は成長が著しい。
アップルやソニーなどの強豪がひしめくイヤホン市場において、Soundcoreは単月販売シェア1位を獲得。耳たぶに挟むように装着するオープンイヤー型のイヤホンというジャンルの開拓を進めている。
フラッグシップモデルのSoundcore Liberty 4シリーズも20万台を販売するなど好調。高音質を司るデュアルドライバー、LDACコーデック対応など、最新の技術が惜しみなく投入されている。耳に着けてみると、周囲の騒音はほとんどシャットアウトされ、驚くほどの静寂が広がる。
新製品「Soundcore Liberty 4 Pro」(1万9800円)は気圧センサーを搭載し、飛行機でも変わらないノイズキャンセリング性能を実現。充電ケースに液晶パネルを備え、アプリなしでサウンド調整が行える。
家電ブランドEufyからは、ユニークな製品「Eufy Robot Vacuum 3-in-1 E20」がお披露目された。ロボット掃除機ながらサイクロン方式で、最大30000Paの吸引力を実現している。
Eufy Robot Vacuum 3-in-1 E20の興味深い点は、ロボット・スティック・ハンディ掃除機の機能を“1台”まとめたことだ。ロボット掃除機から吸引機構だけを取り外し、パイプとヘッドを取り付けるとスティック掃除機に早変わりする。ロボット掃除機を導入する家庭でも、スティック掃除機を併用することが多いというユーザー調査に基づいて開発されたという。
ポケモンとのコラボレーション
アンカー・ジャパンは、他社とのコラボレーションも積極展開している。
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