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モバイル充電の"王者"が日本でも成長する理由 充電器からAIまで"生活テック企業"への進化を加速

東洋経済オンライン / 2024年10月8日 9時30分

ポケモンとのコラボレーションでは“ピカチュウ”デザインの充電製品4種を発表。「でんきタイプ」のピチュー、ピカチュウ、ライチュウという3種のポケモンを充電器に取り入れ、2023年から展開している。

アウトドアブランドのスノーピークとは、ガス燃料缶を模したデザインのモバイルバッテリーを共同開発。長寿命で安全性の高いリン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、一般的なモバイルバッテリーと比べ約4倍の充放電サイクルを実現している。スノーピークの「ギガパワーランタン」と接続可能で、照明としても利用できるといった連携機能もある。

両社は2025年に向け、アンカーの「Solix」シリーズをベースにした大容量ポータブル電源とソーラーパネルの開発もアナウンスしている。

また、文具メーカーのコクヨとは「Anker Smart Pouch」を共同開発。アンカーのスマホ周辺機器を収納するために開発されたポーチで、モバイルバッテリーや完全ワイヤレスイヤホンがすっきりと入るようにインナーポケットが配置されている。フラップ部分を手前に折り曲げて自立させることもでき、整理整頓しやすい製品となっている。

AIを広告制作に活用

アンカーはAI技術の活用もアピールしてる。ユーザーからの問い合わせ対応にはChatGPTベースの「Anker AI Assistant」を導入。問い合わせ対応を効率化し、1年で10万件に対応したそうだ。

広告制作でも画像生成AIを活用している。イヤホン製品の利用シーンの画像については、現実のモデルではなく非実在のモデルを活用。画像生成時に展開地域にあわせた想定ユーザーが描かれている。

モバイルバッテリーから始まったアンカーのフィールドは、家電、オーディオ、アウトドア用品にまで広がった。ユーザーニーズを捉えた製品開発と戦略的コラボレーションにより、同社は日本市場でも独自のポジションを築きつつある。生活のあらゆる場面で活躍するテクノロジーカンパニーとして、より身近な存在となっていくのではないか。

石井 徹:モバイル・ITライター

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