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「Googleビジネスプロフィール」4つのメリット 無料なのに集客が5倍、10倍、それ以上にもなる

東洋経済オンライン / 2024年10月9日 16時0分

一番イメージしやすいケースでいえば、「本当は休業しているはずなのに、なぜかGoogleマップ上では営業中になっている(あるいは、その逆)」といったケースです。こうなるとクレームになったり、営業しているのにお客様が来ないことにもなりかねません。

②店舗の最新情報が発信できる

Googleビジネスプロフィールでは、来店や利用を促すためのイベントやキャンペーン情報、クーポン、お知らせなどを投稿することができます。スマートフォンからでも手軽に投稿できるため、店舗の混雑状況や在庫状況、タイムセールの告知などをその場で発信することが可能です。

小売店なら取り扱い商品、飲食店ならメニュー、美容室やリラクゼーションサロンなどであれば施術内容といった情報を、写真や価格とともに投稿することができます。

Googleで検索して、お店の情報にたどり着いたとしても、売っている商品、提供されている料理、どんなサービスが得られるのか、どのくらいの価格なのか、こういった情報がなければ、内容も含め個性や魅力も伝わらず、閲覧者は来店する気持ちが湧かないかもしれません。

投稿機能は、店舗や施設の魅力のアピールになるのはもちろんのこと、せっかく店舗情報を見てくれたのに、やっぱりやめてしまうといった、もったいない機会損失を防ぐ役割も果たしてくれます。

③口コミに返信できる

Google検索やGoogleマップで表示される店舗・施設情報を参考にしたことがある方ならご存知かと思いますが、Google上の店舗・施設情報には来店したお客様が口コミを投稿できる仕組みがあります。

Googleビジネスプロフィールを使えば、店舗・施設からそれらの口コミに返信できるようになります。

口コミは集客力、ひいては売上を上げるという観点で、とても重要な要素のひとつです。実際に来店・利用した人の声は、今や多くの人が参考にしている情報であるためです。読者のみなさんの中にも、良い口コミを見て、ここにしようと思ったり、一部のネガティブな口コミによって行くのをやめた経験がある方も多いのではないでしょうか。

そうした口コミの数々を放置せず、うまく対応することで、口コミを投稿した本人の再来店につなげたり、そのやりとりを見た人々にさらなる好印象を与えたりすることができます。また、逆にネガティブな口コミに含まれている誤解を解消したり、ポジティブなイメージに転換したりすることもできるでしょう。

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