クルマ社会だが鉄道王国、群馬県ご当地鉄道事情 新幹線にJR在来線、私鉄がそろう充実の路線網
東洋経済オンライン / 2024年10月16日 7時0分
ローカル私鉄・上信電鉄も吾妻線と同じく長野県入りを目指した過去を持つ。富岡製糸場の開設によって鉄道建設の要請が高まり、1897年に開業した老舗私鉄。当時は上野鉄道と名乗っていたが、県境越えを目論んで1921年に上信電気鉄道(のちに上信電鉄)に改称している。こちらも夢は叶わず、1897年以来終点はネギでおなじみ下仁田である。
東西に横断する路線
群馬県の鉄道の役割が、首都圏・信越連絡の要だとすると、ならば東、つまり北関東仲間の栃木県との連絡はどうなっているのだろうか。群馬と栃木の県境付近は、「両毛地域」などと呼ばれている。古くは繊維産業で栄え、県境を越えて結び付きの強い地域だ。ここを東西に貫いて走っているのが、両毛線である。
上越線の新前橋駅で東に分かれ、県都・前橋を経て伊勢崎や桐生、足利といった両毛地域を代表する都市を連絡、小山駅でJR宇都宮線・東北新幹線と接続する。沿線で生産されていた生糸製品の輸送を目的に、1889年までに全通した。
桐生駅が両毛線では群馬県内東端の駅で、桐生駅からはかつて足尾銅山の産業路線だった旧国鉄(JR)足尾線、現在のわたらせ渓谷鉄道が山の中に分け入ってゆく。
両毛線が伊勢崎を経由するためにグイッと南に迂回しているのに対し、ほぼ直線的に前橋と桐生の間を結んでいるのがローカル私鉄の上毛電気鉄道だ。赤城山の南麓を結び、晴れの日ならば車窓からも赤城山がよく見える。
早くから自転車を車内に持ち込めるサイクルトレインを実施したり、上信電鉄とともに“群馬型”とも呼ばれる見なし上下分離方式に移行したり、先進的な試行錯誤を続けている点も見逃せない。
そして、忘れてはいけないのが東武鉄道だ。
私鉄も充実の路線網
群馬県は広い。その南東部には、館林や太田といった工業都市がある。東武鉄道は、首都圏からやってきて群馬県内でもこうした諸都市を結んでいる。館林―太田間は伊勢崎線に加えて利根川沿いの大泉町などを経由する小泉線も走り、太田駅では伊勢崎線から桐生線が分かれる。
桐生線は浅草発の特急「りょうもう」が1時間に1本ペース。本線格である伊勢崎線の伊勢崎駅には通勤特急的な位置づけで1日1往復しか走っていないことを思えば、桐生線が事実上の“本線”といっていい。
この東武のネットワークを加えれば、北部の山間をのぞけばほとんどの地域に鉄道が通るという、群馬県。高崎駅を中心とする首都圏・信越連絡と隣県の栃木県との間、すなわち両毛地域を走る路線と、これがうまくかみ合ったネットワークがクルマ社会の道路網と補い合うように形作られている。
鼠入 昌史:ライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
開業は1910年、「新」がつく最も古い駅はどこだ? JRと私鉄合わせ207駅をランキングしてみた
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 7時0分
-
「日本海縦貫線100年展」“北陸本線、信越本線、羽越本線、奥羽本線”歴史や役割を4章で紹介
日刊スポーツ / 2024年10月12日 11時14分
-
関東人と関西人で異なる「大宮駅」のイメージ 埼玉の巨大ターミナルと、京都の地元密着駅
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 7時0分
-
超レトロな「客車列車」が北関東を走る!編成の前後にSLと電気機関車を連結 10月に運行へ
乗りものニュース / 2024年9月26日 10時42分
-
国鉄の客車がJR両毛線を走る! 北関東を巡るレトロ列車の旅 JRなど3社が開催
乗りものニュース / 2024年9月18日 10時42分
ランキング
-
1ドア開閉やワイパーなど制御ソフトを共通化、トヨタ・ホンダ・日産が連携で合意…自動運転も視野
読売新聞 / 2024年10月16日 15時0分
-
2全長5m級!? マツダが「凄い高級SUV」実車公開! 3列シート×斬新エンジン採用!? 「CX-80」をJMS展示
くるまのニュース / 2024年10月16日 13時10分
-
3レンタカーを借りたら燃費が悪すぎてびっくり!走行距離を見たら「8万キロ」でしたが、平均的なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月15日 4時40分
-
4異例の「ホームドアを撤去します」 JR山手線の駅で 理由に羽田空港アクセス線
乗りものニュース / 2024年10月15日 14時22分
-
5高所得者の年金停止要望、関経連 「痛み伴う改革を」
共同通信 / 2024年10月16日 17時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください