三井不動産が「ネット通販」に意外と本気のワケ 「ららぽーと」など商業施設の開発が本業だが
東洋経済オンライン / 2024年10月16日 8時35分
お店で商品を実際に見た後に、ネットで商品を購入する「ショールーミング」。リアル店舗を持つ小売業者にとっては、競合他社に売り上げを奪われるリスクがあるため、有り難いものではありません。
【写真4枚】商品を売らない「試着だけの店」ららぽーとクローゼット。パーソナルカラー診断などができるディスプレイも設置されている。店内はこんな様子
しかし、そうした消費者行動を逆手に取って人気を博している店があります。三井不動産が運営しているららぽーとクローゼット(LaLaport CLOSET)です。
前編ーららぽーとで次々増える「試着だけの店」のすごみ お店が嫌う「店で見てネットで買う」あえて推奨ーでは、ららぽーとクローゼットの仕組みと人気の背景をお伝えしました。
後編の今回は、リアル店舗の開発を本業とする不動産デベロッパーの三井不動産が、なぜネット通販に力を入れるのか、その狙いについて解説します。
デベロッパーなのにネット通販?
三井不動産はオフィスビルや商業施設、ホテル、リゾートなどを手掛ける総合デベロッパーです。ビジネスのスタイルとしてはBtoBが基本であり、ららぽーとはテナント企業に入居してもらうことで賃料を得ている仕組み。
そのデベロッパーが直々にららぽーとクローゼットという顧客と直接関わるBtoCの領域に携わり、ネット通販での購買を促しているのは意外に思えるかもしれません。
なぜデベロッパー自らこの領域に乗り出したのでしょうか?
【写真4枚】商品を売らない「試着だけの店」ららぽーとクローゼット。パーソナルカラー診断などができるディスプレイも設置されている。店内はこんな様子
それは、商業施設の開発運営者として、テナント企業に「出店したい」と選んでもらえる魅力的な場所であり続けるためです。テナント企業側からすると、出店先選びは売り上げに大きく影響する要素であり、出店したいと思えるほどの商業施設は実は限られているのです。
だからこそ、三井不動産が顧客(=テナント企業)の集客力や売り上げの向上につながる施策を常に試行錯誤しており、そのひとつがららぽーとクローゼットというショールーミングの手法だったのです。
ららぽーとクローゼットが一般的なショールーミングと異なるのは、自分たち単体での売り上げを目指さない点です。ららぽーとクローゼットで試着した服をECサイトの&mallで購入してもらうことで、リアル店舗で得た体験をオンラインでもシームレスに引き継ぎ各テナントの売り上げにつなげています。
この記事に関連するニュース
-
インバウンド対策で、大阪・新大阪駅の商業施設『エキマルシェ』など5施設に「ミステリーショッピングリサーチ」導入決定
PR TIMES / 2024年10月16日 11時45分
-
ららぽーとで次々増える「試着だけの店」のすごみ お店が嫌う「買うのはネットで」をあえて推奨
東洋経済オンライン / 2024年10月16日 8時30分
-
地方から百貨店も総合スーパーも消えていく…それでもイオンが"時代遅れのGMS事業"を続ける意外な理由【2024編集部セレクション】
プレジデントオンライン / 2024年10月16日 8時15分
-
スポーツの秋は、関西のららぽーと・三井アウトレットパークで楽しもう!お子さまから大人まで参加できるサッカー体験イベント「みんなでサッカー楽しもうぜ!」を開催
PR TIMES / 2024年9月30日 16時15分
-
ららぽーとなど全国32施設で、大人も子どもも楽しめるサッカー体験イベント
マイナビニュース / 2024年9月20日 7時22分
ランキング
-
1ドア開閉やワイパーなど制御ソフトを共通化、トヨタ・ホンダ・日産が連携で合意…自動運転も視野
読売新聞 / 2024年10月16日 15時0分
-
2全長5m級!? マツダが「凄い高級SUV」実車公開! 3列シート×斬新エンジン採用!? 「CX-80」をJMS展示
くるまのニュース / 2024年10月16日 13時10分
-
3レンタカーを借りたら燃費が悪すぎてびっくり!走行距離を見たら「8万キロ」でしたが、平均的なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月15日 4時40分
-
4高所得者の年金停止要望、関経連 「痛み伴う改革を」
共同通信 / 2024年10月16日 17時29分
-
5スズキが全長4m以下の新型「小さなクーペSUV」を発表! タフさ×高級感採用の「フロンクス」発売! 鈴木社長が語る魅力とは
くるまのニュース / 2024年10月16日 16時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください