今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
「スガキヤ」
【画像7枚】今でも「ワンコイン未満」なスガキヤのラーメン、貴重な過去の写真も
東海三県に住んでいる人、住んでいた人なら知らない者はいない東海エリアのソウルフード的な存在だ。逆に首都圏に住んでいる人からすると、名前を聞いたことはあるが行ったことがないという人も多いかもしれない。
それもそのはず、「スガキヤ」は現在約260店を展開しているが、そのうち愛知県が163店、岐阜県が約40店、三重県が約30店(2023年7月現在)という東海地方に特化したラーメンチェーンなのである。
最盛期には関東でも約50店を展開しており、東京都内にもお店があったが2006年に完全に撤退しており、現在は関東地方で食べることができない。北陸地方にもあったが、2020年で完全撤退している。
東海三県で安いラーメン店といえば「スガキヤ」
「スガキヤ」といえばまずは「安い」というイメージが強い。全国的に見ても「安い」というイメージのラーメンチェーンは「スガキヤ」「日高屋」「幸楽苑」ぐらいではないだろうか。
【画像7枚】「今でもラーメンは430円」「ワンコイン未満」のスガキヤ。そのメニューと、貴重な過去の写真
「日高屋」「幸楽苑」のない東海三県からすると、安いラーメン店といえば「スガキヤ」一強となる。
「スガキヤ」の特徴はラーメン専門店ではないということだ。あくまで“ラーメン”と“甘味”のお店。コンセプトは今でも変わらない。
「スガキヤ」に行くと、ラーメンを食べている人とソフトクリームを食べている人が共存していて、これはなかなか他のラーメン店にはない絵である。
これは、「スガキヤ」の創業時に遡る。「スガキヤ」は1946年に名古屋の栄で誕生した。この時はラーメンは提供しておらず、甘味のお店だった。当時はお店の屋号もなく、「甘党の店」と呼ばれていたという。
その2年後、お茶だけでなくお店で食事もしてもらおうということでラーメンを提供し始め、「寿がきや」という屋号が付いた。この頃から「ラーメンとソフトクリームの店」というコンセプトで、七十数年にわたり令和の今日まで営業を続けてきている。当時の看板の写真を見ると「SWEET FOODS&RAMEN」とある。
「『スガキヤ』はそもそもラーメン屋という枠では考えておらず、お客様にはファストフード感覚で使っていただく考え方です。常に低価格で気軽に食べられることを大事に営業してきました」(スガキヤ 広報担当)
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