「ツカミ」で笑いを取りにいこうとする人の盲点 下手をすると聞き手の気持ちが冷める可能性も
東洋経済オンライン / 2024年10月24日 9時0分
お笑いの世界で、舞台に登場してから最初の笑いを取りにいくことを「ツカミ」といいます。そのため、「ツカミ」=笑わせること、というイメージがあるかもしれません。
このようなイメージから、「ツカミは難しい」「笑いのセンスがないと無理」と考える人もいます。
しかし、そもそも会話や説明において、ツカミで笑いを取る必要はありません。
目的は、あくまで聞き手の興味・関心の目をこちらに向けることです。笑わせるよりも、聞き手が興味のある一言を言うほうがツカミになります。
特に、聞き手との間にあまり信頼関係ができていない場合は、笑いでツカミを取りにいかないほうがいいです。
下手をするとその後の話を聞いてもらえなくなったり、聞き手の気持ちが冷めてしまったりする可能性があります。これまでにお伝えした、「リード」と「キーワード」さえ押さえておけば、自然とツカめている状況が出来上がりますので、それほど難しく考えなくて大丈夫です。
石田 一洋:関西テレビ放送アナウンサー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ 聞き手に負担をかけない話し方をするには
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 15時0分
-
プレゼンで「資料に沿ってご説明」はダメ!3分で伝わる言い方とは? ひろゆきの仕事で使える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年10月23日 8時45分
-
大事なことを伝えるには「たったの15秒」でいい 石田一洋アナウンサーが教える説明のコツ
東洋経済オンライン / 2024年10月22日 14時0分
-
「説明がヘタな人」「うまい人」の決定的な違い 「論理的に話せば伝わる」というわけではない
東洋経済オンライン / 2024年10月21日 16時0分
-
ウェブ記事は最初の9文字が勝負…「新社会人が読むべき本10選」というタイトルが誰からも無視される理由
プレジデントオンライン / 2024年10月4日 9時15分
ランキング
-
1セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
2令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロの1990円バッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 11時20分
-
3三菱電とアイシン、EV部品の合弁設立を撤回 業務提携に切り替え
ロイター / 2024年10月31日 15時22分
-
4《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分
-
5ユニクロ、従業員の逮捕を謝罪「多大なご迷惑とご心痛をおかけいたしましたことを深くお詫び」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください