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仕事で「ChatGPTを使いこなせる」人の「考え方」 成果を出すコツは「型」と「系統」にあり

東洋経済オンライン / 2024年10月30日 10時0分

・自動型:同じ作業を繰り返す
目的:一定のルールに沿って決められた作業を繰り返します。または、決まった作業を行うプログラムやマクロを生成します。
事例:毎日・毎週・毎月で行う作業の自動化

このように「型」には「代行型」「強化型」「自動型」の3種類あります。これをChatGPTを利用したい目的に当てはめてみましょう。普段行う業務の中で3つの型に該当する作業があるはずです。

できることを理解する「系統」

「型」でChatGPTを使う目的を決めたら、次は「ChatGPTができること」を考えます。ChatGPTに対して魔法の杖のような万能感を抱く人もいますが、実際はできることが限られています。そこでChatGPTでできることを「系統(ケイトウ)」として、6種類にまとめました。

「系統」つまり「できること」は、下記の通りです。

・調査系:わからないことを調べる
活用事例:事前調査として、「問題をどう解決するか」「不明点をどうやって把握するか」などを調査します。

・生成系:成果物を作成する
活用事例:文章、図解、画像などを生成して、業務において説明や提案を行う成果物を作成します。

・対話系:対話しながら考える
活用事例:ChatGPTと対話をしながら、完成度を高めます。人間との対話は時間や場所や回数における制限がありますが、ChatGPTなら自由に相談できます。

・チェック系:問題がないか確認する
活用事例:大量のデータから問題がないかを調べて、修正します。または要約(サマリー)をしてもいいでしょう。

・分析系:傾向や特徴を探る
活用事例:完成した成果物や実行した施策で得られたデータを分析して、課題や改善点などを探ります。

・プログラミング系:プログラムの生成
活用事例:プログラミングによって一連の作業を効率化したり、ルールが決められた作業を自動化します。

以上のように、6つの「系統」がChatGPTにおいて実行できる作業です。自分が行いたい業務が、これらの系統に該当するか事前に調べておきましょう。

もしも該当しない場合は、ChatGPTで不向きな場合も考えられます。ChatGPT以外の方法も検討してください。

「型」と「系統」を組み合わせる

このように「型」としての目的と、「系統」としてのできることを組み合わせると、ChatGPTを自分の業務でどのように活用すべきかが見えてきます。

例として営業担当のビジネスパーソンで考えてみましょう。

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