オーケー「関西初進出」で見逃される"本当の強敵" vsライフ…ではなく、もっと怖い存在がいる
東洋経済オンライン / 2024年11月3日 8時30分
チラシには関西弁が多用されていて、おもわず笑ってしまいそうになる。ある種の関西らしい商魂のたくましさがあるというか、東京のスーパーでは良くも悪くもあまり感じられない雰囲気だ。
さて、ここまで見てきたらお分かりいただけるように、高井田周辺にあるスーパーは、「中価格帯のライフ」と「低価格帯の万代」となる。この2つは10年以上にわたって高井田の地にあり(万代が後からできた)、共存している。
ここにオーケーが乗り込む場合、その敵となるのは、万代ではないか?
オーケーの売りは言うまでもなく「安さ」にある。万代の300円弁当と同じ感じで、名物弁当の「299円弁当」もある。特にオーケーでは「競合店対抗値下げ」なんて政策を掲げていて、他店のほうが高い商品があった場合、その価格を他店よりも下げるのだ。そこには「他店よりも安いです」というPOPが掲げられる。ちなみにオーケーのサイトにはこの「競合店対抗値下げ」の仕組みが力説されていて、マジな感じが伝わってくる。
また、「特売日」などを設けず、毎日低価格である「エブリデイ・ロー・プライス(EDLP)」を掲げる。こうした戦略の背景には、仕入れの商品種類を絞り、安く提供する独自の仕組みがある。
現状の万代・ライフにオーケーが割り込む場合、ライフとの共存は可能だが(もちろんさまざまな取り組みが必要であることは言うまでもないが)、万代とは正面衝突になる可能性が高いのだ。
11月にオープンした店の商品に「万代よりも安く〜〜」といったPOPが貼られる日も近いかもしれない。
オーケーvs万代の戦いを予想してみよう
オーケーと万代の戦いはどのようなものになるのだろうか。
先ほども述べた通り、オーケーは「EDLP」を掲げるが、万代はいわゆる典型的なスーパーで「特売日」や「安売りの日」がある。ここで差が付くだろうか?
ちなみに、同じく「EDLP」で知られるスーパーマーケットのロピアは圧倒的な価格戦略で関西進出後、4年で17店舗を広げるまでになっている。関西圏の顧客は価格に厳しい、とよく言われることだが、やはり低価格を実現し続けるスーパーが強いのかもしれない。
また、オーケーは価格だけでなく、顧客満足度も高い。日本生産性本部が発表しているJCSI 日本版顧客満足度指数 2024年度第1回調査のスーパーマーケット部門でオーケーは堂々の1位を獲得しており、14年連続の1位である。この満足度が関西でも健在ならば、オーケーに軍配が上がるかもしれない。
この記事に関連するニュース
-
レシートは語る第15回 まもなく関西進出のオーケー、データでわかる競争力と成功のカギ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月17日 20時55分
-
セブン「上げ底疑惑」で思い出す"最強のコンビニ" 徹底的にファンに向き合う「セコマ」の凄さ
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 8時30分
-
黒船来航?北海道初上陸スーパー「ロピア」人気の秘密と強かな戦略とは…どさんこ石黒記者も刮目
STVニュース北海道 / 2024年11月14日 6時53分
-
怒濤の出店で1兆円が見えたロピア!大きな進化と懸念される副作用とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月7日 19時55分
-
新業態を模索する近畿小売業 域外にも積極出店 オーケー進出で風雲急告げる
食品新聞 / 2024年10月30日 13時5分
ランキング
-
1ひょっとしたら死ぬかも…元テレ朝アナの佐々木正洋さん髄膜炎を振り返る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月18日 9時26分
-
2マンション購入で始めた「夢の自宅サロン」はわずか半年で閉店 “見落としたルール”に翻弄された30代女性の結末
まいどなニュース / 2024年11月16日 18時35分
-
3ママ友は作らない、性の話は隠さない。ミニマリストが「子育てでやめてよかった」3つ
日刊SPA! / 2024年11月18日 8時53分
-
4高校の“いじめっ子”と社会人サークルで再会…「大人になっても横暴なまま」だった男の末路
日刊SPA! / 2024年11月18日 8時54分
-
5「ここまでやりゃ清々しい」「絶対地上波にそぐわないテーマ」衝撃のマンガ実写化ドラマ
マグミクス / 2024年11月17日 21時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください