1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「虎に翼」同調圧力の強い現代日本へ投じた一石 見る人それぞれの「私のための物語」だった

東洋経済オンライン / 2024年11月7日 19時0分

さらに、仕事に邁進するあまり家事も育児も兄嫁の花江(森田望智)に丸投げ状態の寅子を「母親失格」と批判する声も日増しに激しくなっていった。

これらの声が、間違いというわけではない。ただ一つ言えることは、寅子自身は最初から何も変わっていないのだ。納得できないことにおもねるようなことをしないのも、家事より勉学や仕事に燃えるタイプなのも昔から。

なんならそれらを美点とし、猪突猛進な寅子を応援していたはずだった。なのに、寅子が大人になったことで、あるいは権力を持ったことで、見方が変わる。「いい大人なんだから」とわきまえることを求め、「母親らしさ」を押しつける。女性に「スンッ」を強要していたのは、社会や男性だけではなかった。

物言う他者を「スンッ」とさせたい心が、自分たちのなかにもある。誰しもが大なり小なり「かくあるべき」という幻想を持っていて、そこから逸脱した者を糾弾する。

2024年になった今も、私たちが生きづらさに苦しめられ続けているのは、社会の構造だけが理由ではなく、自分と違う他者を認められない狭量さにあることを「虎に翼」は炙り出したのだった。

当たり前への爽快なアンチテーゼ

ただ、「虎に翼」は決して誰かを断罪するためのドラマではなかった。私たちは無自覚のうちに誰かを差別したり、善意のつもりで他者から自由や権利を取り上げたりする。でも、それらに気づくことができれば、行動は変わる。

後半に入った「虎に翼」は、これまで見えていなかったもの/見ようとしなかったものを積極的に浮かび上がらせることを試みていた。ゲイの轟(戸塚純貴)やその恋人の遠藤(和田正人)、性別適合手術を受けた山田(中村中)がその一例だ。

異性愛が一般的とされる世の中で、異性愛者はつい自分たちの物差しで物事を見てしまう。けれど、その物差しが誰しもに当てはまるものではないと気づけるだけで、世界の見え方が変わってくる。

先人たちの努力によって、自分にとっては歩きやすく舗装された道が、別の誰かにとってはまだまだ険しい獣道かもしれない。ならば、今度は自分が誰かのために道が歩きやすくなるよう一緒に声を上げていきたい。連帯から、連鎖へ。「虎に翼」が広げたのは、共感と支援の輪でもあった。

そして終盤では、人の幸せに決まりきった形などないということを描いてみせた。家族信仰の強いこの国で、家族が全員にとって安全な場所ではないことを美位子(石橋菜津美)の父親殺しを通して訴え、親から解放される自由を美雪(片岡凜)に託し、血縁よりも尊い絆を梅子(平岩紙)と道男(和田庵)によって証明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください