ファミマ弁当「涙目シール」を貼る深謀な仕掛け 「たすけてください」と訴えるイラストの効果は?
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 8時20分
現在、ファミリーマートの一部店舗で、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに、涙目のキャラクターが「たすけてください」と訴えるイラスト付きの値下げシールが貼られています。
実はこれ、2024年10月30日~11月26日の4週間、東京都と神奈川県の一部店舗にて実施されている、フードロス削減のための実証実験なのです。
一見すると、値下げシールにイラストを加えただけの単純な工夫に思えるかもしれません。しかし、感情心理学の観点から見ると非常に興味深い取り組みだと考えられます。その効果について、解説します。
YouTube視聴数を増加させる表情とは?
他者の表情は、私たちの感情に訴え、行動を変化させます。例えば、母親に笑顔を向けられた赤ちゃんは、進むことが難しそうな道であったとしても、母親のほうへハイハイして近づき、母親が怖い顔をすると、ハイハイを止めます。
表情と飲食の関係を調べた研究によれば、笑顔を目にした人は、ポジティブな気分になり、ドリンクの消費量が増え、ドリンクに対する満足度も向上することがわかっています。また、接客してくれる店員さんが笑顔だと、チップをたくさん払うという研究もあります。
一方、笑顔は万能薬ではありません。銀行員がYouTubeの中で自社サービスを説明する際、驚きの表情を生じさせるほど、視聴数が伸びる。こうしたことがわかっています。笑顔ではダメなのです。笑顔では、資産運用等に関わる真面目な話をする際、真剣度が伝わらないからです。売買交渉実験においては、怒り表情が交渉相手の譲歩を引き出します。
また、表情と行動変化の関わりは、人間の表情だけに限りません。動物保護施設では、悲しみに特徴的なハノ字眉に見える表情を人に向ける犬は、そうでない犬に比べ、新しい飼い主が早く見つかる傾向にあることがわかっています。
さて、今回の涙目のキャラクターが「たすけてください」と訴えるイラスト。どんな効果が期待できるでしょうか。
一目でわかる、悲しい表情
実証実験に採用されたイラストを見ると、眉はハノ字になり、涙袋には涙がたまり、目はウルウルしています。一目でわかる、悲しい表情です。
これまでの研究から、悲しい表情は、共感を引き起こし、私たちに援助行動を促すことがわかっています。シールに付与された「たすけてください」という言語メッセージと共に提示されることで、非言語・言語メッセージが一体となり、私たちの「助けてあげたい」という心性がより促進される効果が期待できます。
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